無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016-11-26

ウォークマン NW-A35(Part3)

10月末にNW-A35を買って、一か月ほどたちました。

20161126a

使いにくさは相変わらずですが、データの管理方法やら、転送方法やらはだいぶ慣れてきたので、ご紹介させていただこうと思います。

続きを読む "ウォークマン NW-A35(Part3) " »

2016-11-09

ウォークマン NW-A35(Part2)

新しいウォークマンNW-A35を購入して、一週間ほど使ってみた感想を書きたいと思います。

あらかじめ断っておきますが、以前にも書いた通り、私は耳鳴り持ちであるため音質はさほど気にしません。
ただ、耳鳴りとの相性というか、こもったような低音が苦手で、これを避ける傾向が強く、逆にヒスノイズ系の音は耳鳴りに埋もれてしまうためまったく気になりません。

ということで、ヘッドフォンにもよるとは思いますが音質については何の問題も感じませんでした。

きっと多くの人がハイレゾ音源を再生してみたりしてるのではないかと思いますが、これに関しては全く興味がないので試してもいません。そもそも私の耳は128Kbpsのmp3と、非圧縮のwavを聞き分けることすらできませんしww

以下は使い勝手などに関する感想になります。

どこから書けばいいのか迷うのですが、とにかく使いにくいです。

少なくとも、androidで使っていたPowerampよりは使いにくいのは確かで、Powerampも大概使いにくいと思ってたのですが、それでもこのNW-A35と比べたら夢のような使いごこちでした。

そもそもbluetoothの接続が面倒くさい&遅くて、もう。

前述のとおり音質にはこだわらない半面、使い勝手にはこだわるわけで、当然bluetoothヘッドフォンを使っています。バッグの中で絡まる有線のヘッドフォンなんてもってのほかです。

音楽再生用に使用していたandroid機ではbluetoothヘッドフォンの電源を入れてから1秒程度で接続が完了していたのですが、NW-A35ではこれが数秒~10秒位かかるし、接続しないときもあります。

そんなときはbluetoothの接続メニューから接続状態を確認するのですが、タッチパネルの反応が悪く非常に手間取ります。
そうこうしている間につながったりすんだけど、この徒労感にイラつきます。

また、bluetooth再生時には本体のボリューム操作ができませんし、NW-A35のウリであるダイナミックノーマライズも使用できません。

ダイナミックノーマライズは購入の目的の一つだったので幻滅してしまいました。
レベルがバラバラなため、音量調節をする必要があるわけですが、音量はbluetoothヘッドホン側で行う必要があるため、手元で選曲できるにもかかわらずヘッドホンまで手を伸ばす必要があり、この間抜け感にもイラつきます。

なぜこんな仕様にしたのか理解に苦しみます。
SONYの優秀なスタッフは全員どこかに引き抜かれてしまったのでしょうか?

また全般的に反応が遅く、十分に練られていない感じを強く受けます。

なんか、「2万円台でタッチパネルのハイレゾ入門機」というところにこだわるあまり、いろんなところが未完成で発売された感が否めません。

このあたりはソフトウェアアップデートで改善されることを期待したいと思います。

ソフトウェアといえば、同期ソフト(?)のMediaGoですが、購入初日以降一度も起動していません。
音楽ファイルの転送はusb接続してrobocopyで行っています。

プレイリストもwindows上で作成して、一緒にrobocopyで転送するほうが便利だと思います。

というわけで、このウォークマンはおすすめしません。

音質重視の人はもっとちゃんとしたハイレゾプレーヤーを選択すべきだし、操作性重視ならandroidアプリの方が圧倒的に使いやすいと思います。

以上。

2016-11-06

Yogabookのサイズ感

今日、妻とヨドバシカメラに行って、Yogabookの展示品をみた際、妻が隣に置いてある15インチノートPCとのサイズの違いに驚いていたので、私も比較してみた。

1478425077716.jpg

こんな感じ。

設置面積での比較だと約半分というところか。
もちろん性能差は歴然なのだが。

ちなみに最近使用している(個人用)カラー液晶製品を並べるとこんな感じ。

1478425079004.jpg

カメラも入れれば後いくつか増えるが、結構使っているもんだなと我ながら感心してしまう。
そりゃ充電ステーションがパツパツになっちゃう訳だ。

スマートフォン

ついに高2の息子もスマホ持ちになって、嶋林家でスマホを持ってないのは私だけになった。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28