無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2016年11月 »

2016-10-30

ウォークマン NW-A35

新しいウォークマン NW-A35 を買ってきました。

Nwa35

続きを読む "ウォークマン NW-A35" »

2016-10-22

STARTREK BEYOND

スタートレックBEYONDを観てきました。

開始早々にエンタープライズがブチ壊れてしまったのは残念でしたが、楽しめました。
設定にはちょっと、いくつか、納得のいかない部分も結構ありましたが、余り説明的な脚本もどうかと思うのでこれはこれで良かったと思います。

今回特によかったのは音楽です。
爆音上映で観れる方はそっちの方がより楽しめると思います。
特にグレンラガンが好きで最終回を何度も繰り返し観ちゃったり、でんぱ組が好きでSABOTAGEをハドロテするような人はノリノリになれること請け合いです。

途中ズィンディに言及するシーンがあったので、こっちのスタートレック世界はENTERPRISEの直系だけどその後分岐し、新スタートレックのロミュラン・バルカン消失で差が決定的になったのだと思います。
(そのせいでカーンがイケメンになったのかどうかは不明ですが・・・)

それから今回、チェコフが結構大活躍だったんだけど、次回作ではどう落とし前をつけるんでしょうね。

あと、監督は変わって無駄なレンズフレーム効果とかは気にならなかったんだけど、臨場感を出すためなのか、へんなカメラ効果がかけてあってちょっと気になりました。

おしまい。

繁栄と長寿を。

2016-10-20

lenovo yogabookのレビューについて

ググってみるとyogabookのレビューがちらほら出てきているようだ。
ただ、ガジェットとしてのおもしろさはともかく使い勝手の面では否定的な記事が多いように感じられる。

そのほとんどがキーボードの使い勝手の悪さに言及しているように見える。
この時点でレビューを書いている人の多くはいわゆるプロのライターの方であったり、そうでなくても頻繁にレビュー記事を書いているような人たちで、たいがいキーボードには一家言ある人だったりするわけで、そういう人からみたら使いにくいのは当然といえば当然だ。

また、ほとんどWindows版を使用しているようだ。

yogabookの優位性はandroidでこそ発揮されるのに残念なことである。
だって、コンパクトなノートパソコンなんてWindowsなら穿いて捨てるほどあるんだから、あえてyogabookを選んだのであれば評価すべきは性能や使い勝手ではないはずだ。
一方androidの場合ハードキーボード付きのモデルそのものがほとんど存在しないのでyogabookの存在意義は大きい。
なにせ、横位置で画面の半分をソフトキーボードに奪われないだけでも非常に使い勝手の点で優位だ。

いま、真っ暗な寝室で、膝の上にyogabookをおいてこの記事を買いているのだが、タブレットにbluetoothキーボードではできない芸当であるが、yogabookなら楽勝だ。キーの刻印(とは言わないかもしれないけど)も読めるし、ばらばらじゃないので膝の上でも安定している。

また、タッチパネルキーボードのおかげでタブレットスタイルの時に、背面がすっきりしていのもよい。
物理キーボードだとこうはいかない。

以下次回。

2016-10-18

lenovo yogabook(android版) を購入しました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、さすがに私でも今が10月の半ばであることくらいわかっております。
なぜ、こんな時期に「あけおめ」なのか簡単に説明させていただきたいと思います。

年頭、いつも通り「あけおめ」を投稿しようとしてふと思い立ったのです。
今年はPCからではなく、タブレットから投稿しようと。

もちろんすぐに投稿することもできたのですが、できれば「いい感じ」のキーボードを手に入れてから投稿しようと思ったのです。
それまで「あけおめ」はお預けだと。

それからしばらくして「観音開き」のBlueToothキーボードを入手しました。

これはこれで、とても使いやすいのですが、いざ使うときに取り出して開かなければならないのが面倒でした。
結局「いざ」というとき用だったわけです。

そうこうするうちに時はながれやがて9月になりました。
そしてついにレノボからYOGABOOKが発表されたのです。

1476797307679.jpg

予約開始と同時に予約。
Windows版が人気らしいですが、私は迷わずandroid版を予約しました。

Windowsでは珍しくもないですが、androidでキーボード付きってのは非常に希少だからです。
実際、発表が10日遅かったらasusのchromebookを買っていたと思います。
chromebookは、androidではないんですけどね。

ということで、この記事はYOGABOOKで書いています。
タッチ式のキーボードは、最終的にタッチタイピングは無理と思いますが、そもそもちゃんとタッチタイピングできていないのでそれほど苦もなく使えています。

今のところ非常に快適です。
音もそこそこちゃんとしているので、寝床での、HuluやNetflixやAmazonPrimeVideoがはかどります。

今は、SIMを刺そうかどうか悩んでいます。それとmicroSD。
自宅用と思っているので、どちらも必要ないっちゃないんですが。

というわけで、今年もよろしく。
そしてよいお年を。

« 2015年3月 | トップページ | 2016年11月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28