無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014-04-30

また新しいキーボードを買いました

すっかりブログの更新がご無沙汰になってました。

主な理由は私の「パソコン離れ」なんですが、「~離れ」と言っても、「若者の~離れ」的な「離れ」ではなく、単に物理的に「離れ」ていたってだけなんですけどね。

去年買ったノートPCはロフトに設置したんですが、私の体重ではロフトに上るのが結構億劫で、ついつい足が遠のきがちになっていたわけです。

ブログの更新くらいであれば、タブレットでも十分なんですが、やはりソフトキーボードでの長文入力はきつい。

なので、ブルートゥースキーボードも買ったのですが、使用の際タブレット本体を保持するスタンドなんかも必要でそれなりに面倒くさかったんですよね。

そこで、今回購入したのが、ELECOMのTK-FBP067BKっていうWindows/Android用のブルートゥースキーボードです。

1398869214955.jpg

キーボードとしてはごく普通なんですが、便利なのは、タブレットとかスマホとかを挟んで立てておける溝が切ってあることです。で、この溝にタブレットをセットすると電源も入って自動的に接続されるという仕掛けです。

Androidに日本語キーボード繋いだことがある人は知ってると思いますが、大概キーボードの右端のキーの配置が英語配列になってて扱いにくいのですが、ELECOMには「ELECOM Keyboard Layout」っていうアプリがあってキー配置を変更してくれるのでとても便利です。

実際今も、リビングでDVDを見ながらTK-FBP067BKで入力してますが、ほんの10分ほどでブラインドタッチができるようになってきました。

これからは、ロフトに上がらなくてもブログが更新できるのでもう少し更新頻度が上がるのではないでしょうか?

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28