無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013-08-31

ノートパソコン

こんな誰も読んでないようなブログを書き続けることに疑問を感じつつも、久しぶりに書いてみようと思います。

さて、みなさんご存知のように、WindowsXPのサポートが来年(2014年)の4月で終わってしまいます。

一部ではその後も有料でサポートが受けられるという噂もありますが、その噂では1ライセンス当たりのサポート費用は年間2万円弱くらいになるそうで、そんな最新のクライアントOSを買うよりも高いサポートはとてもじゃないけど受け入れられません。

ということで、私もそろそろ10年近く使ってきたXPの次のOSに乗り換えざるを得ない状況になってきました。

OSに関しては今後のことも考えるとWindows8になると思います。

で、そのOSをインストールするPCなんですが、私が今使っているPCはすでにスマホにも負けるくらいのスペックなもんで、妻のPCのお下がりをもらうつもりでいたのですが、メモリが4GBしか積めないので断念。

パーツ(マザーボードとCPUとメモリとビデオカード)を買い換えて私のPCを最新のスペックにすることも考えましたが、結構イイ金額になることが判明したためこれも断念。

で、そろそろ俺もノートPCでいいんじゃね?

と思ったわけです。

で思いつくまま、条件を挙げてみたらこんな感じ

CPUCore i5かi7 Haswell 4コア
メモリ8GB以上
ビデオGPUは専用のものを使用していること。
解像度FullHD
光学ドライブブルーレイ(ROM以上)
その他有線LAN/無線LAN/Bluetooth/WebCAM

で、思いつくまま価格.COMで条件を絞り込んでいったのがこの結果。

__価格.COMでの検索結果__

要するに2種類に絞り込まれたってわけですね。

こうしてみると、ASUSがメモリ容量で4GB多いように見えますが、実は差はもうチョットあります。ASUSはビデオ専用メモリが4GBあるのに対してToshibaのはメインメモリを最大4GB共有してしまいます。

つまり、ToshibaのはGPUがメモリを喰いまくると実際には4GBのメモリと同じになってしまうわけです。

となると現時点ではASUS一択とうことになってしまいます。

さて、春までにどんな新製品が出てくるのか楽しみです。

2013-08-18

またハードディスクがぶっ壊れた

4月のはじめにRAID1(ミラーリング)の片方がぶっ壊れてSSDに換装したのですが、こんどは作業用のRAID0(ストライピング)の片方が壊れました。

そして程なくもう一方も壊れました。

Raid0

通常、RAID0は構成しているHDDのうち1個でも壊れるとそれで終わりです。

しかし、今回はHDD上のデータが壊れたわけではないようです。
だって壊れてからもアクセスできるし・・・

で、大急ぎで別のドライブにバックアップを作って代替SSDを買いに行きました。

前回はIntelの240GBのを購入したのですが、今日はIntelの在庫が払底していたため、やむなくTOSHIBA製を購入してきました。容量は256GBですが、値段は前回よりも若干高くなっているように感じました。

で、なんとか、今、復旧完了。
とはいえ、まだ、以前のHDDが入ったままなので、明日はもう一度PCを開いて中のHDDを抜く作業が残っています。

で、ついでにバックアップ用のHDDが一杯になっていたのでWD GREENの3Tを購入してきました。
なんとなく使えると思っていたんですが、XPでは3TBのHDDは使えないんですね。がっかり。
今はGIGABYTEのドライバかまして2GBで使用しています。
ま、それでもそれまで使ってた500GBのに比べたら4倍もデカイんですけどね。

で、ついでってワケでもないんだけど、現在のNASの後継機も購入してきました。
容量は一気に3倍。
でも時間が無かったのでセットアップはまだです。(LANケーブルも買い忘れたし)

さて、これで、だいぶ前に自作したときに買ったHDDは4台とも全部ぶっ壊れた(1台は壊れてないか・・・)ことに、なります。
そしてデカイPCの筐体の中にはちっちゃいSSDが2台・・・

2013-08-17

ゴリラポッドの三脚以外の使い道

ヨドバシカメラとかで、1500円くらいで売ってるゴリラポッド。
三脚としての性能はイマイチなワケですが、コンパクトで使用局面が多い(傾いた場所でも設置可能、あと何かに巻きつけたりとか)ので普段からコンデジと一緒に持ち歩いています。

で、最近(でもないけど)三脚以外の使い道があることに気がつきました。

Gorilla1

こんな風にすると・・・

Gorilla2

こんな感じで、タブレットスタンドになります。

Gorilla3

Gorilla4

角度調節も自由だし、滑ったりしないし意外と便利です。

6~7インチタブレットが人気ですが、動画系コンテンツなどの試聴の際にはやはりスタンドがあったほうが便利。
ということで、一個バッグの中に入れとくと(特に私のようにデジカメも持ち歩いている人にはなおさら)色々捗ります。

ちなみに、収納時はこんな感じ。

Gorilla5


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28