無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013-04-07

ハードディスクがぶっ壊れた

Img_0155

購入して7年。
まぁ、よく持ったなぁと思います。

壊れたのは起動用ディスクのRAID-1の片割れ。今は片肺状態です。

容量は250GB。起動用としては充分。

RAID-1なので、PCの中にはまだ同じHDDが入っています。同時に購入したものです。
「今」が壊れたHDDの寿命だったとすると残りのHDDも次々に壊れる可能性があります。

ということで、致命傷にならないうちに、とりあえず起動ディスクは240GBのSSDに換装することに決めました。

システムの移行には、SSDのメーカーから出てる移行ツールを使うつもりなのですが、問題は現在残っているHDDがDegradedになっていることです。RAID-1を解除したいのですが、BIOSの説明を読むと、「データ全部消えるよ。」的なことが書いてあってイマイチ踏み切れません。

どなたか安心な方法をご存知の方はご一報ください。

経験上ミラーリングしているディスクは単発で使っているものと同内容で普通に使えるはずなので、

ということは、

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28