無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013-03-05

Bluetoothも楽しい

最近(といっても昨年末)リビング用のテレビをビエラに買い替えたのだが、そのとき切り捨てた機能があった。

スマホ接続機能である。

主にスマホ接続機能と言えば「スマホで撮影した写真や動画をリビングの大画面で観る」というのが定番と思うが、実際にそんなことする奴いるんだろうか?

ちなみに我が家では撮影した写真や動画はいったんNASに集めてそこから再配信することになっている。DLNAではないが、そこがいい。

ま、それは置いといて。

私はスマホを音楽プレイヤーとして使っているので「スマホ内の音楽を気軽にリビングで聞ければいいな。」と思っていたのだが、SONYのTVの一部にはBluetoothスピーカーとして接続する機能があるのだが、他には見かけたことが無いので諦めたのだ。

しかし、よく考えたら我が家のTVの音声はアンプに出力して、外部スピーカで聞いているので、アンプにその機能があればいいんじゃん。

ということで、買って来ました。

若干接続に時間がかかるものの、音質もそれほど悪くない(というか、私の耳はそんなに良くない)ので大満足。
安いしねw

Wi-Fiもそうだけど、なんか無線でつながってるのって面白い。楽しい!!

カメラ買ったったった

ちょっと前にWi-Fi搭載のSDカードを買ってみたのですが、これが思いのほか面白くて、常にカメラを持ち歩きたい衝動にかられていたんですが、私が持っているのは、デジ一眼の中では小ぶりとはいえ、やはりデジ一眼なのでそれなりのデカさはあるわけで、常に持ち歩くのは躊躇してしまっていたわけですよ。

で、何が言いたいかというと、Wi-Fi搭載のコンデジ(それもある程度の画質のもの)が欲しいよー。ということなんですね。

とりあえず、SAMSUNGのGalaxyCameraとか、PanasonicのDMC-TZ40とかを狙ってたんですが、今日ふらっと立ち寄ったヨドバシカメラで見かけたCanonのPowerShotS110が私のハートをわしづかみにしてしまいました。

で、気が付いたら買ってました。

S110

第1のわしづかみポイントは価格でした。TZ40が3万円台中ごろになったら買おうと思っていたのですが、S110はすでに3万2000円台。しかも5000円のキャッシュバック付き。

高いカメラはイイのですが、日常的にカバンの中に放り込んで持ち歩くのが主な使い方になるので、ちょっと気が引けます。その点、実質2万円台ならばなんの問題も無いわけです。

第2のわしづかみポイントは明るいレンズです。ズーム付きのコンデジでf2.0ですよ。その場で試してみたのですが、ちゃんと背景がボケた絵が撮れたので良しとしました。

第3のわしづかみポイントはカッチリした質感と、レンズの周りについているリングですね。このリングのくりくり感がたまりません。

Wi-Fi機能は最小限という感じです。はっきり言ってWi-Fi搭載SDカードと大差ありません。ちょっとリモートシャッターを使って見たいような気もしてたのですが、よく考えたらきっと使わないですね。記念写真とかで、自分も入るときに便利かもしれないけど、そんなときはデジ一眼で撮るしね。

あと、ズームも5倍なので、大したこと無いです。20倍くらい欲しい気はしますが、20倍を必要とする局面もさほど思いつきません。

そんなこんなで買ってしまいました。明日から持ち歩きます。

S110で撮って、タブレットに転送して、加工してFaceBookとかこのブログとかにアップする予定。

蟻が空を飛ぶ日

直前の投稿で、湘南新宿ラインデビューしたと書いたが、実はその際、掲題の映画の看板を抱えた若者をみた。

Ari_sora

ていうか、同じ入り口から乗ったので見たっていうか、ガン見したわけですが、どうやら映画のプロモーションらしいですね。

家に帰ってから調べてんみたら、どうやらその場に居た4人のうち二人は同映画に出演している黒田耕平くんと、折原怜さんだったらしいですね。声かければよかった(笑)。せめて写真撮っとけばよかった。

3月9日から新宿のケイズシネマで上映開始らしいです。

これも何かの縁かもしれないので観に行って見ようかな・・・

湘南新宿ラインデビュー

職場が、JR南武線の武蔵小杉と向河原の中間くらいになったので、武蔵小杉から湘南新宿ラインデビューしてみることにした。

実は以前にも一度チャレンジしてみたのだが、うっかり横須賀線に再デビューしてしまったので、再チャレンジというわけだ。

結果は「成功」(当然)。でも待ち時間長いね。時間調べてから出ないと普通に15分まちとなになっちゃって、だったら横須賀線で品川で乗り換えた方が早いんじゃないの?とか思っちゃいましたよ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28