無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013-02-13

リカーシブル読了

米澤穂信の差新作(?)リカーシブルを読み終わった。

前半こそなかなかストーリーが進まなかったものの、中盤以降はぐいぐい引き込まれる感じで一気に読まされた。

恥ずかしながら米澤穂信という作家を知らなかった。何かで米澤穂信が取材を受けた記事を読み、おもしろそうだなと思って買いに行って、初めて「インシテミル」や「氷菓」の作者と知った。

書評等でも、今、青春モノを当事者の視点で書かせたらイチバンの作家と紹介されていたが、イチバンかどうかはともかく非常に表現がうまいと思った。

リカーシブルの主人公は中一の女の子だ。それもとても厳しい環境におかれている女の子だ。しかし強い。でも、実は「強い」のではなく「強いふりをしている」と言うことが 物語の中盤であかされる。

その子の辛い気持ちや計算や打算も含めて非常に生き生きとっていうか生々しく描かれている。

終盤、お、これは鬱展開か?と思わせたところからの展開はなかなか読み応えがある。一応もっともな感じもするし。

結構おすすめ。

続きを読む "リカーシブル読了" »

2013-02-08

渡邊印

スタバのお姉さんに「かっこいい財布ですね」ってほめられた。
Watanabejirusi

渡邊印

2013-02-04

WD TV Live を買いました

ちょっと前にHuluすげーゼ見たいな記事を書きましたが・・・→ Hulu

すっかりHuluにハマってしまったので、別のTV用に WD TV Live を買いました。
これで、リビング以外でねっころがってHuluを見ることができるようになりました。

てかさ、Wi-Fi搭載で、FullHDで、色んなサービスが使えるのに1万円くらいで買えるってすごいよね?

ま、確かに動作はもっさりしてるんだけど、動画再生が途切れるとかじゃないし結構お買い得なんじゃないかな?と思いました。

もちろんAppleTVでもかまわないんだけど、有線ってのがイマイチ。

とりあえず満足。

2013-02-03

CP+に行ってきました

パシフィコ横浜で開催中のCP+に行ってきました。

Cpplus1

会場はそれほど広くはないのですが、さすがに1日で全部を詳細に見ることはできないのでいくつかテーマを決めて見ることにしています。

前回は「ミラーレスデジ一眼」&「3D撮影」がテーマだったのですが、今回は趣向を変えて「コンデジ」&「WiFi連携」をテーマに見てみました。

しかし結果は結構残念なことに・・・

WiFi連携は大体各社横並びで目立った差は無かったですね。
違いがあるとすると、ホスト(スマホとかタブレットとか)との直接接続しか出来ないか、公衆無線LANなども使えるかくらい。

個人的にはアンドロイド搭載デジカメが各社から出てるのを期待してたのですが、全然期待はずれで、多分見る限りニコンの「COOLPIX S800c」しか展示が無かったようです。

「COOLPIX S800c」もサムスンの「Galaxy Camera」と比べてしまうと二周半か三週くらいは引き離されている感が否めません。出来れば国産のメーカーにもっと頑張ってもらいたいところです。たとえばカメラもAndoroidも作っているソニーに期待したいところですが、なんかソニーの製品って特徴が無くなって、魅力までなくした感が否めません。(家に帰って撮影した写真を見てみると、ソニーブースの写真が一枚も無くて笑ってしまいました)

SDアライアンスの展示はあったのですが、超高速企画の展示のみで、Eye-FiをはじめとするWiFi機能搭載などの高機能タイプの展示はありませんでした。

愚痴ばっかりになってしまいますが、フジフィルムのS100Sの展示にちょっと怒りを感じたのでひと下り。

Cpplus2

前回(だっけかな?前々回?)のCP+でのX100の発表の際、実機が少なすぎて大混雑というか大行列になって閉口したのですが、今回のX100Sも同様で大行列になっていました。人気が高いのは予測されるわけですし、2月の末には発売なんだから実機が無いなんて言い訳も出来ないんだからもっとたくさん実機を用意しておけばいいのに。学習能力が無いのか客をバカにしてるのか・・・

カメラそのものは魅力的なのにね。売るほうがバカだと苦労しますね。

もう一つ、実機が無かったものといえば(そんなのは一杯あったかもしれませんが個人的に痛かったのは)、タムロンのマイクロフォーサーズのレンズですね。

Cpplus3

持って行ったGH2に装着させろとまでは言いませんが、せめてカメラに装着した状態を見てみたかったと思いました。

総括すると、これ見よがしに超デカイレンズを装着したフルサイズデジ一眼を会場内で持ち歩く奴ってカメラ好きの目から見てもキモイということでしょうか?何とるのかな?

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28