無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012-01-31

ストラップ買ったったった

こんなの

Strap

Panasonic の LUMIX GH2 ってのを使ってるんだけど、このカメラについてくるストラップって、夏場とか首の後ろがこすれて痛くなるんだよね。

で、なんとなく使わなくなって、はずしたままにしてたらいつの間にか紛失しちゃってたのね。

で、amazonとかでいいのないかな?なんて探してたんだけど、やっぱ、「肌触り」は触ってみないとわからんよな、ってことで躊躇してたんだけど、今日はちょっと早く帰れたので、ヨドバシカメラに寄ってみた。

で、見つけたのが↑のストラップ。1500円。

首に当たる部分の素材は、ウェットスーツ素材に伸縮性のある布を貼り付けた感じ。ふわふわした感じのデジカメケースとかによく使われる素材だ。

あんまり長持ちしそうにはないけど、ま、1500円だし。1年ほど使えればいいかな?って感じ。

ちなみに、最近、職場の窓から富士山が綺麗に見えるので、撮ってみようかななんて思って、前述のGH2を持っていったんだけど、バッテリーとSDカードが入ってなかった。

今日の体重:118Kg なんかもうね。down

2012-01-30

今日はずーっと頭痛が・・・

動けないって程でもないんだけど、動きたくないっていうかそんな感じ。

私の普段の頭痛ってのは軽い偏頭痛なんだけど、今日のは偏ってないしいつものとは感じが違う。頭痛薬もイマイチ効かないし。

職場ではカゼ(インフルでは無い)が流行っているので感染したかも。

鼻の内側の痛いところは、鏡で見ていたときにちょっと力を入れたら、ぶちゅって感じで膿んで肥大した毛根みたいなのが出て(鼻毛が一本内蔵されていた)、今はすっかり痛くなくなりました。

今日の体重:116Kg 何もしなくても食べる量減らせばいいってことなんだろうか?dog

2012-01-29

すごく鼻が痛い

カゼとかじゃなくって、鼻の中に何かできものがある感じ。

ジワジワ痛いんだけど、指突っ込んでも触ることはできなくて、でも外から押したり、無意識に鼻をこすったりすると涙が出るほど痛い。

どうしたもんだか・・・

Photo

今日の体重:118Kg 食後、ひと眠り後、着衣で計測。きっと計り方の問題だと思う。pisces

2012-01-27

「重力の影」読了

読了といっても再読である。

Twistor

初版は1996年なのですでに16年も前の話になる。
翻訳は1996年だが、原書が出版されたのは1989年なので、20年以上も前の作品ということになる。

なので、当時は最先端だったかもしれないけど、今では色々と古臭い感じがするのが面白かった。

超ひも理論が予測するE8xE8という超対象性から導かれる「重力でしか相互作用できない影の世界」の存在が物性物理学者の簡単な実験装置で発見されてしまったことに端を発し、その「発明」を独占しようとする悪徳企業なんかも絡んでストーリーがスリリングに展開する。

とか書いていて、別に理論物理をやってるわけじゃないけど若干こっぱずかしい感じがする。

今、超ひも理論というか理論物理の最先端といえばM理論であるわけだし、私がこのブログを開設した時点ですでにDブレーンやNブレーンなんてのは一般名詞化していたわけで、いまどき正面切ってE8xE8とか言われても目をそらしちゃう感じなのである。

とかなんとか言っても、このブログが"n brane theories"なのは多分この小説があったからで、私が物理学用語としての”ツイスター”という言葉に出会ったのもこの小説なので、この小説は私の人生に大きくかかわっているのは確かなのですよ。

あ、あと1980年代のSFにありがちな設定として「パソコン通信」がある。

いまやインターネット全盛だが、インターネットが普通に使えるようになったのは1995年。それまではパソコン通信だったのですよ。国内ならニフティサーブ、アメリカならコンピュサーブ。草の根ネットは無数にあったし、私は知らないんだけどたぶん学者さんたちが論文のやり取りをするためのパソコン通信もあったはずである。

あと出てくるマックも古い。最新のマッキントッシュIIIで高速の9600ボーのモデムでダイアルアップするなんてのは今の若いヒトには想像できないんじゃないかなぁ・・・(笑)

ちなみにこの小説はジョン・クレイマーの処女作であり代表作。第二長編 Einstein's Bridge は未訳のようである。シュタゲの開発チームには絶対この小説のファンが居るはず。

今日の体重:118Kg 敗因は食後に昨日録画した相棒を見ながら帰りに九州物産展で購入した四角い「かるかん」を合計1㍑ほどのお茶とともに飲み下したことと思われるcake

2012-01-26

crescent moon

職場のエレベーターホールから富士山方面。

今日の夕焼けはちょっとカッコよかった。

20120125a

画面中央の上に小さく三日月が写っているのにお気づきだろうか?

下側が光っているのだが、これは「上弦」?それとも「下弦」?考えたらよく知らなかったのでググってみた。

個人的には「月を弓に見立てる」のは三日月のほうがしっくりくるのだが、実際には、弓と弦によって作られる形、つまり半月の場合を指すそうだ。

さらに、「上弦の月」「下弦の月」というのは単純に月を弓と弦に見立てたときの弦の位置でも無いそうだ。

「半月」なので、地球を中心にして太陽と月が成す角は概ね90度ということになる。
このとき、月が地球の進行方向前方にある場合を下弦、後方にある場合を上弦というらしい。

つまり、日の入りに半月が正中していれば、別に弦の向きがどうであろうと上弦。日の出に半月が正中していれば同様に下弦ということらしい。

上弦の場合、月は日の入に正中するわけで、つまり真夜中には沈むわけだよね。当然月も西に沈むので、真夜中、西の空低くに半月が見えれば上弦ということになる。実際このとき、月の下側が光って見えるので弦の位置は上にくる。

逆に、下弦の場合、月は日の出に正中するので、真夜中に昇ることになる。月も東から昇るので、真夜中、東の空低くに半月が見えれば下弦ということになる。このとき、月の上側が光って見えるので弦の位置は下にくる。

よく小説の中などで「上弦の月」とか「下弦の月」という表現が出てくるけど、日の出や日の入りに半月の左側や右側が光っていても上弦だとか下弦だとか思うとは思えないので、このような場合、作者が意図しているのは、要するに「真夜中である」ということなんだと思っていればいいのかもしれない。

ちなみに同じ場所からの六本木方面。

20120125b

工事現場の緑のライトと、クレーン先端の赤のライトの対比が美しいと思った。

この写真は安物のトイデジカメで撮影している。値段の割りに高性能だとは思うが、やはり撮れるのは値段並。デジ一眼は綺麗に撮れるけど、通勤に毎日持って歩く気にはなれない。ってことで、最近コンデジが欲しくなってきている。

夏には買えるかなぁ・・・ その頃にはスマホと上手く連携できるコンデジも出てきているだろうか?

あ、そろそろCP+の季節ですね。

今日体重:117Kg なんかもう、どうでも良くなってきたような気がする。fish

2012-01-25

今日はほんとに何もなかったなぁ・・・

今日の体重:116kg 所詮無駄な努力ってことか?ってほど努力してないけどねchick

2012-01-23

雪が降ってますねぇ

20120123_222058

今日の体重:117Kg 満腹・着衣参照

おはようございます

やばいやばい。

続けるのは大変なのに、サボるのは一瞬だ。

ということで、更新を2日?3日サボってしまいました。

今日の体重:117Kg 朝食後計測。朝食はおよそ500gのはず。ぜんぜん変化しないなぁ。

2012-01-20

何だか超疲れた・・・

概要設計と詳細設計と製造と検査仕様と検査を一人でやるのってモチベーションの維持が難しいなぁ

今日の体重:115Kg 空腹参照。食後、着衣で計測したら116.5Kgだった。

2012-01-19

俺と!それは無いわ。はい。もういいです。

2回つづけてコメディ脚本か?と思ってたら衝撃の結末がっっっ

つまり鈴木杏樹が相棒ファミリー入りってことだよねぇ・・・ 花の里がそうなるってことはもう花ちゃんは戻ってこないのだろうか?

官房長も死んじゃうし、今シーズンはイベント盛りだくさんだなぁ。

今日の体重:117Kg 満腹・着衣参照。今日はあまり間食しなかった。

2012-01-18

タブレット修理完了

宅急便で修理に出したのが日曜なので、中1日で修理完了。
っていうか、やはり新品交換でした。

Googleアカウントで同期が取れるものは一発で復旧完了。
そのほかのも大体同じような感じで元に戻せるんだけど、無料のアプリは購入情報が管理されてなくて意外と面倒。

折角PCとつながるんだから、こういうの完全にバックアップ取れないものだろうか?それとも取れるんだけど知らないだけか?ちょっと調べてみよう。

今日の体重:118Kg 着衣参照。しかし今日は食べ過ぎたか・・・

2012-01-17

今日は別に何も無い一日でした。

いや、月曜なので仕事には行きましたけどね。

今日の体重:116Kg まさかこれほど変化が無いとは・・・

2012-01-16

K-POP旋風

今日は朝から酷い頭痛で、頭痛薬を飲んでウダウダしてた。

午後になってだいぶ楽になってきたので、ケーブルテレビを見てたら、「ジョニーは戦場へ行った」ってのをやってたんですよ。「ジョニーは戦場へ行った」はそれ自体は印象深い映画ではあるけど、それほど好きな映画ってわけでもないので、ザッピングしながら観てたんだけど、隣のチャンネルとその隣のチャンネルで、昨年末の韓国の音楽祭を放送してたんだよね。

で、丁度歌ってたのが「T-Ara」っていうガールズユニット。識別できたのが嬉しくってしばらく観てたのだが、普段KARAや少女時代を聞いていたせいか、いつの間にかすっかり違和感なく韓国語の歌を聴けるようになっていた。(笑)

その後もザッピングしながら見てたんだけど、よく聞くユニット以外でイイなと思ったのはDavichiっていうユニットだけだったなぁ。

今日の体重:116Kg - ま、基本、1~2Kgは誤差ってことだよね

2012-01-14

タブレット生活5ヶ月目

タブレット壊れた。

電源が入らない。

っていうか、中でカラカラ音がする感じからすると、基板からマイクロスイッチが外れたっぽい。
作りが甘いな。

一応SHARP製かもしれないけど、アセンブリは中国だし、仕方がないか。

で、修理に出すことにしたんだけど、ググッってみると、この電源が入らなくなる故障ってのは多いらしくて、概ね新品交換になるらしい。要するにリセットされる可能性が極めて高いわけだ。

内蔵SDカードに入れている重要なデータは無いのでバックアップが取れないことはそれほど問題にならない。
アプリはGoogleアカウントで購入してるから平気。
でも、電子書籍はどうなるのだろうか?一年以内は再ダウンロード可能だったと思うけど・・・

あと、今まで家で使うことが無かったので気にならなかったけど、イーモバ使えねー。サポセンに電話してる最中に切れるとか、どうしようも無いな。

と、こんな話を妻にしたところ、「二年経てば状況も変わっているだろうから、そのときはdocomoにしなさいよ」といわれた。「こんなときもドコモショップに持ち込めばいいんだから簡単だし」、って。確かにそれは言えてる。

ま、今は高くてお話にならないんだけどね。

Panda

今日の体重:115Kg ま、晩御飯の前だからね

2012-01-13

今日は四谷に行ってきました

お堀に植わっている大木が軒並み倒れていましたが、地震の影響でしょうか?
撤去するか、元に戻すかできないもんでしょうか?

今日の体重:117Kg 全然変化なし。森永の塩キャラメルはうまい。

2012-01-12

今日の相棒は結構面白かった

今日の体重:117Kg

変化なし。おやつとか我慢したのになぁ・・・despair

2012-01-11

あけましておめでとうございます

今日の体重:117Kg

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28