無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011-04-01

「MEDIAS N-04C」の実機をようやく見てきました

何をいまさら、という感じがしなくもないのですが・・・

実はケータイはちょっと前から買い換えたいと思っていたのですよ。
ま、今ならandroidだろうな。なんて思っていたのですが、なんとなく買いそびれて、そうこうするうちに「Tegra2搭載のが出る」なんてことになって、「じゃ、Tegra2待ちね」なんて思っていたわけです。

MEDIASはTegra2では無いのですが、NEC製ということもあり、一応android2.2だし、全部入りだしということもあって注目していたわけです。
で、3月15日の発売日には実機を見に行こうと思っていたのですが、ご存知の通り3月11日に地震があり、帰りにヨドバシ等によることが不可能になった(午後6時とかに閉店)ため、仕事に区切りが付いてたまった代休が取れるまで先延ばしになっていたのです。

ただ、地震の影響で先延ばしになっていたのが良くないことかと言われればそうではなく、地震によって「ケータイ」というものに対する見方がかなり変わったというのが実感です。、

地震前にはケータイはその性能や機能、見た目のかっこよさなどに目が行きがちだったのですが、地震のあとはそういった表面的なものよりも中身に目が行くようになりました。

今回の地震で目立ったのが、スマートフォンの無力さでした。
通話が出来ない、メールは遅配、インターネットの情報も途切れ途切れなうえにリアルタイム性は期待できない。
そんななか、ガラケーのワンセグ受信能力はかなり使えていました。

MEDIASは全部入りなので当然ワンセグも入っています。
Tegra2では無いし、2.3でも無いし、ちょっと遅めのCPUだけど、ワンセグ入っているしこれがなかなか期待!!と思って見にいったわけですが・・・

なんか、ダメですね。

確かに薄い。質感も悪く無いし、思っていたほど遅くも無い。

でもね、なんかダメなんですよ。

個人的にダメな点を挙げていくと

まず、.側面のアルミ部分の手触りがダメ。

私は普段から手が乾燥しているので、あの素材だと滑って落としますね。あと、なんで丸くしちゃうかな?なんかかっこ悪いんだけど・・・

そrから、.電源コネクタの位置がダメ。

今使っているケータイは本体下部に端子があって、自宅に帰るとクレードルにカチッとセットして充電するわけです。この使い方は今後も変える気はないのですが、MEDIASの場合、本体上部にあるUSBコネクタ(?)でしか充電できないんです。しかもコネクタ部分には「あのゴムの蓋」がついているんですよ。
スマートフォンなのに、全然スマートじゃないですよね?

ま、この点に関して評価すると、docomoのスマートフォンで、クレードルに対応しているのは「REGZA Phone T-01C」しかないわけですが、レグザフォンは決定的にデザインがダサイので受け入れられません。

スマホ買ったら、基本、ヘッドフォンはBluetoothでしょ?あのミニプラグはおまけですよ。なんであんなに主張してんの?バカみたい>レグザフォン。

あと、実はこれカメラ機能もスゴイんですよ的な主張の背面デザインもダサい。4mm四方くらいのカメラホールしか無いくせにね。

で、こまったことにdokomoには今、買う気になれるスマホが無いことがわかりました。

どうしよう?

ちなみに前述した、震災後に考えたケータイの機能っていうのは次のような感じ。

基本機能は3G回線&androidで十分。

(1) 防水性能 - ちょっと水につかったくらいで使えなくなる情報端末なんて非常時には役にたたないでしょう。

(2) 耐衝撃性 - (1)と同じですが、ちょっと落とした程度で壊れてしまうようでは非常時に役にたちません。

(3) 大容量電源 - 1週間程度は充電無しで使えるようになっていて欲しいですね。

(4) GPS&内蔵地図 - あらかじめ指定した地域の地図は内蔵しておいて欲しいですね。通信網がダメージを受けると使い物にならない地図ソフトは緊急時に意味がありません。

(5) ワンセグ&ラジオ - イザというときに情報収集手段として頼りになるのはやはり「放送」です。ワンセグは情報量も多くて良いのですがバッテリーを消費するため、ラジオも内蔵していて欲しいです。

そのほかに思いつくものとしては、バックライトとは別に動作するLEDライト。カメラ用のライトでOKですが、輝度調節できるとベストかもしれません。Wi-Fiを使ったトランシーバ的なアプリは特定の局面で役に立つかもしれません。

文庫本かブルーバックスくらいのサイズで、厚さ3cmくらいまでならOKだと思います。出来ればコンセントから直接充電可能だとなお良しって感じですね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28