無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011-01-11

そういえばマウスを買ったのでした。

これ

Mouse1

と、これ

Mouse2

上のはサンワサプライのタッチマウス。クリック感はあるので、左右のクリックは違和感無く使えるものの、スクロールは全然ダメですね。買う前には分かってたんだけど、店員さんに「ちょっとこのマウスの使用感が知りたいんだけど」って言って無理やり箱を開けさせたのでちょっとかわいそうになって購入。「いざ」と言うとき用かな?(「いざ」と言うとき用のトラックボールはすでにあるんだけどね)

下のはマイクロソフトのアークマウス。出たときから欲しかったんだけどその頃はマウスも正常動作していたので購入を見送っていたのでした。1/17にアークマウス2が出るっていうのにね。ま、でも、あの丸っこい感じが気に入っているので良しとしよう。

アークマウスはその形状のため、センサーがボタンの直下にあるので、マウスカーソルが「指」の動きに追従するのもいいですね。

問題があるとすれば、私のマウスを持つスタイルと合わないってことでしょうか?

つまり親指と小指でマウスをつまんで操作するスタイルなんだけど、このマウスはその親指と小指で挟む部分が無いのね。
挟む場合には、親指と薬指でマウスの前方を挟むことになるんだけど、これが結構慣れなくて辛い。
親指と小指で挟む場合は人差指が左ボタン、薬指が右ボタン、中指がスクロールと担当が明確なのに対して、親指と薬指で挟む場合は、中指が右ボタン担当になってしまうので、そうするとスクロールはどの指?ってことになってその時々で人差指になったり薬指を使い分けたりすることになるんだけどこれも慣れなくて辛い。
そんな状態なのに、小指は何もすることがなくてボーっとしてるのも辛い。

アークマウスの形で全部詰まってるカタチがベストなんだけどなー

シンディを間近で見た!!もりだくさんな一日

さて、今日は去年の夏から楽しみにしていた「桃花タイフーン」のファンイベントの日でした。

    「桃花ターフーン」オフィシャルサイト

Momoka1

会場は五反田の「ゆうぽうと」。かなり大きな施設で、後で調べてみたらホールには1500人も入るようです。楽しみにしていたとはいえ、なんだかんだ言っても国内では知名度がほとんど無い台湾ドラマのファンイベント。もっとこじんまりしたとこでやると思ってたのでちょっと面食らいました。

ちょっと時間があったので、近くのファミレスで食事して、開場時間にゆうぽうとに到着してさらにびっくり。

さっきはだーれも居なかったのに長蛇の列。しかもほとんどが女性!!

出演予定は、桃花役のシンディ、史郎役のジロー、山野役のケルビンの三人で、個人的には(俳優陣などどうでもよくて)勝手に「シンディのイベント」と思っていたのですが、実はジローとケルビンというのは台湾の人気アイドルグループ「飛輪海」のメンバーで、実は「飛輪海」(のなかの二人)のイベントでもあったわけです。

観客の男女日は2:98って感じだったでしょうか?完全に圧倒されてましたねww

で、イベントスタート。

シンディは客席後方から「おにーちゃーん」と言いながら登場。いきなり間近にシンディ登場で沸く会場。
しかし、私が居たのとは逆方向からだったので一瞬がっかりしたのですが、その後客席の真ん中の通路部分を横移動して私の眼前に!!
たぶん、一番近づいたときの距離は3mだったと思います。

いやー近くで見るシンディはやはり可愛かったですねー

何より顔が小さいのと足が細いのにはびっくりしました。

イベントの内容はトーク半分、歌半分くらいかなと思っていたのですが、ちょっと肩すかしな感じで、ほとんどがトーク。
最後にシンディの心電心ダンスコンテストの結果発表があったのですが、それもダンスのみで歌はナシでした。

もちろん生で踊るシンディが見れたので感慨しきりなのですが、歌声も聞きたかったですね。
飛輪海ファンの皆さんは明日(?)新アルバム発売イベントがあるそうなので生歌が聞けますねーうらやましいです。
なにはともあれ初の生シンディを見れて大満足でした。

イベント終了は16:30。出待ちをするヒトも居のかもしれませんが、私は帰宅。

と、思ったのですが、まだ明るかったので原宿によりました。

代々木公園と、そしてニコニコ本社に寄って来ました。

時間は17:00位だったのですが、まだ「あの場所」には「踊ってみた」の皆さんがたむろしてましたね。知ってるヒトは居なかったけど。

で、ニコニコ本社で、ニコ生の収録をみて、3Fのグッズ売り場に。

買ったのはしゃもじとストラップとトートバッグ。とりあえず「本社限定」のものをチョイスしてみました。(トートは違ったかな?)

Nikoniko

その後、新宿でアンテノールのケーキを買って帰宅しました。

2011-01-07

ああ、もう

正月早々、マウスが死んだ。

そして、起動用のドライブがデグレード。ま、RAID1なので自動復旧するんだけどね。

なんか、もうって感じ。

とりあえず内蔵のドライブはもう寿命が近い気がする。かれこれ5年くらいつかってるんじゃないかな?

2011-01-01

う!

Photo

あ、明けましておめでとうございます

さて、去年同様、今年も二年参りをしてきました。
場所は地元の大國魂神社。

それなりに歴史のあるところで、結構近隣の大物が参拝したりします。

で、今年の最大物は現職総理大臣でした。

Kan

思い起こせば、去年は副総理だったんですよね。管君。1年持つとは思わなかったなぁ>みんす

その後、初詣を済ませて帰りに屋台でちょっと食べて帰りました。

Sando

今年もよろしく。

U


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28