無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010-10-04

デジ一眼

あまり、私が「買う買う」いうもんだから、妻も諦観気味である。


おそらく年内。遅くても来年早々には購入したいと思っているのだが、安い買い物でもないし、そんなにパカパカ買い換えられるわけでもないので機種選定は難しい。

今、候補に挙がっているのを列挙すると、トップが「Panasonic/DMC-GH2」で、次点が「Panasonic/DMC-GH1」と「Sony/SLT-A55VL(以下α55)」という感じだろうか。

欲しいだけなら他にももっとあるんだけど、実際に「買う」「使う」となったらこのあたりになると思う。カメラに関しては素人と同じレベルなので、良いのを買っても使えないのである。

ちょっと前の記事で、「GH2にあまり魅力を感じない」的なことを書いたが、あくまでも予想されたスペックに対して、での話であって、「あまり魅力を感じないけどGH1よりは欲しい」のである。ポイントはフルHD動画撮影時のセンサー出力にある。

GH2は60コマ出力。GH1は24コマ出力。α55は30コマ出力である。
記録方式はどれも60iになるのだが、で、あればセンサー出力60コマのGH2に分がある。
60p記録はGH2とGH1が可能(HD)で、α55はできない。

ただ、動画を撮影する機会が多いとは言え、動画しか撮影しないわけではないので、これだけで比較するわけにはいかないものたしか・・・

たとえばα55は秒間10コマの連続撮影が可能である。GH2は5コマ。センサーサイズもフォーサーズに比べて大きいので暗所にも強い。「レフ」的な意味ではないがセンサーの前にミラーが付いているの扱いも楽そうだってのもある。あと、α55はバルブ撮影が可能である。憶測だが、αシリーズの周辺機器が使えるのならインターバル撮影も簡単そうだ。

でも、やっぱ動画連続撮影時間が30分弱っては弱いか・・・

おそらく、GH2のレンズキットってことになると思う。
現時点でレンズキットの価格が13~15万円くらいなので、これが11万円台前半~になれば買いだと思っているのですが・・・

相変わらず悩ましい・・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28