無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009-10-28

魚眼日記 2009-10-28 ぬこ

今日は、職場の近くの猫と遊んできました。

っていうか、最寄のセブンイレブンに行く途中に家族で居たんですけどね。

20091028main_2

野良じゃないので、とてもキレイです。ご近所のみなさんや、通りすがりのサラリーマンやOLさんに可愛がられてるのでぜんぜん人を怖がりません。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-28 ぬこ" »

魚眼日記 2009-10-27 東京タワーの卵?≪動画あり≫

ふと、職場の窓から東京タワーを見ていたら、なんだか違和感が・・・

なんだあれ?

なんか、卵っぽいのが東京タワーの足元に転がっていたのですよ。見た感じ直径10㍍強lくらいはありそうです。

で、帰りに寄ってみました。

こんなのでした。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-27 東京タワーの卵?≪動画あり≫" »

2009-10-26

ゆりかもめ≪動画有り≫

先日、デザフェスに行ったときに運良くゆりかもめの先頭に座れた(子供たちが)ので、子供たちの前にカメラをセットして撮影したのをちょっと加工してみました。

5倍速で、縦ミラーです。製作時間3分、エンコード時間5分ですwww

実は、ニコニコ動画にUPされている↓の動画を見て以来、自分でもやってみたくて仕方が無かったのですよwww

で、やってみて分かったことは、

あまり広角だとゆがみが大きすぎて逆に面白みが減るかも(でも、視野が広いのはそれなりに面白い)。
あと、まず、ちゃんと水平を出そう、ということですね。

私のは水平が出てないから、何も無いところからいきなり駅が出てきてしまうわけですが、cat2525jpさんのは水平が出ているので消失点から近づいてくるように見えるわけです。

これからはちゃんと水平器を持ち歩きますorz

<< 追記 >>

残り素材で作って見ました。縦バージョンです。

魚眼日記 2009-10-26 雨

今日はちょっとスタイルを変えて、サムネイル画像だけ・・・

20091026a 20091026b 20091026c 20091026d 20091026e 20091026f

帰り道、ふと気が付くと東京タワーがライトアップされてなかったんですよ。

で、なんでだろう?と思って近づいていったら、このライトアップが点灯しました。点灯するとこ、動画で撮りたかったなぁ・・・

最初の二個は芝公園から木の枝越しにみた東京タワーで、特に最初のはブレが面白かったので載せてみました。

次の二個は道路を挟んで撮ったもので、これも残像とか面白いかな?と思って。

最後の二個は芝公園のライトを撮ってみました。

2009-10-25

魚眼日記 2009-10-24 デザフェス

に、「昨日」行ってきました。

というのも妻が1日だけ出展してたからなんですけどね。

20091024main

妻は朝から出かけて、私は子供たちを連れで昼くらいに出かけました。

最近はすっかりpasmoでピッってのに慣れちゃったので、乗り換えるたびに(子供たちの)切符を買うってのが、なかなか面倒でした。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-24 デザフェス" »

2009-10-24

天体戦士サンレッド

とりあえず・・・


コンプ!!


20091023main


2009-10-22

今日はWindows7発売日!! しかもバイオXと新Macも発売されましたよ!!

本文はタイトルとまったく関係ありません。申し訳ないwww

でも、一応、帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。

というのも、携帯プレイヤーを首からぶら下げてるストラップか、染み込んだ首周りの汗や垢のため、異臭を放っていることに気が付いたからです。数日前からニオってはいたんですが、まさか自分がニオイの元だとは思いませんでしたよwww

で、ストラップを買い替えに行ったのですよ。

ま、そんなことはどうでも良いのですが・・・

実は、以前から気になってたあるものを買ってしまいました。

続きを読む "今日はWindows7発売日!! しかもバイオXと新Macも発売されましたよ!!" »

2009-10-20

魚眼日記 2009-10-20 ペプシあずき

今日発売の「ペプシあずき」を仕事中にこっそり買いに行って飲んでみました。

20091020main

あずき味っていうかあずき風味。

別に不味いとは思わなかったけど、美味しいとも思わなかった。

昔、何かで飲んだような気がするんだけど、それが何だったのか思い出せない。

なにはともあれ、変味ペプシシリーズではキュウリが一番だと思う。再販を強く願うものです。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-20 ペプシあずき" »

2009-10-19

加藤和彦さん死去

朝起きてニュースをみてたら突然(昨日はほとんどTV見てなかったので・・・)の訃報。

元フォーククルセダーズの加藤和彦さんが長野県のホテルで亡くなったそうだ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

とはいうものの、加藤和彦さんに何か特別な思いいれがあるわけではない。

昭和生まれで、今でも60~80年代のポップスを愛するものとしては何か書かずにはいられなかったというだけだ。

加藤和彦さんといえばフォーククルセダーズやサディスティックミカバンドが有名なわけだけど、今の若い人も含めて一番有名なのは北山修さんとのデュエット「あの素晴らしい愛をもう一度」じゃないかな。

なので、各局もBGMとして流していたのは「あの素晴らしい愛をもう一度」やクルセダーズの「悲しくてやりきれない」だったんだけど、さすがに不謹慎だと思ったんだろうか「帰ってきたヨッパライ」は流してなかったみたい。

酒はうまいだろうか?ねえちゃんはキレイだろうか?

2009-10-17

魚眼日記 2009-10-17 イモ掘り

近所の方のご好意で、今年も、地域の子供会でイモ掘りをさせていただきました。

20091017main

たしか去年までは娘も参加していたのですが、「なんかイモ掘りって子供っぽくね?」みたいな感じなのでしょうか?今年は息子だけの参加でした。さすがに四年生だし、自転車も乗れるようになったし、友達と一緒だしってことで私は後で写真撮影のためだけに出かけました。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-17 イモ掘り" »

2009-10-15

魚眼日記 2009-10-15 門前仲町

今日からちょっとだけ「魚眼日記」のスタイルを変えたいと思います。

まず、タイトルにちょっとした説明を入れることにしました。今日のは「門前仲町」ですね。なぜかというと、これまでの「魚眼日記」は、書いた本人ですら、数日経つと内容がさっぱり思い出せなくなっていたからですwww

で、「続き」の前に簡単な説明をすることにしました。以下、簡単な説明。

今日は、仕事帰りに門前仲町に寄ったのですよ。

で、なぜ、門仲かというとですね、独身時代に約6年ちょっと住んでたんですね。思い出深い町です。妻と知り合ったのも門仲に住んでたときでしたね。結婚してからもしばらく住んでて、娘が生まれたのも門仲に住んでたときです。

住んでたのは6年ちょっとですが、人生のイベントの半分くらいはその6年ちょっとに凝縮されているような気がします。

で、なぜ寄ったかというと、私が住んでた「メイプル森戸」っていうマンションのすぐ近くに「三幸苑」っていう中華料理屋さんがあってですね、まぁ良くある町の中華料理屋なんですが、ピークの時はほぼ毎日、ピークじゃなくても週に1回は通っていたんですよ。

で、昨日、急にその「三幸苑」の「天津麺」と「揚餃子」が食べたくなったので、今日立ち寄ったわけです。

それから「続き」の前に320×240の魚眼写真を一枚入れることにしました。まーこれはアイキャッチとでもいいましょうか、そんな感じです。

で、食べたわけです。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-15 門前仲町" »

2009-10-14

魚眼日記 2009-10-13

今日は仕事が長引いてこんな遅くになってしまいましたよ。

忙しくはないんですけどね・・・

続きを読む "魚眼日記 2009-10-13" »

2009-10-11

魚眼日記 2009-10-11 墓場猫≪動画有り≫

今日は、良い雲が出ていたので急遽、娘と二人で出かけて撮影してきました。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-11 墓場猫≪動画有り≫" »

隔世の感が・・・・

我が家では、デジカメで撮った画像を時系列順にフォルダに分けて保存しています。

たとえば、「L:\デジカメデータ\2009年\2009年10月\2009-10-10」のようなフォルダを作って、その中に「2009-10-11_12-23-42.jpg」のようにファイルを保存しています。

12-23-42」の部分は撮影時刻で、同じ時刻(秒まで一緒ってことね)に撮影したデータには「_1」とか「_2」とかの連番が付きます。以前良くつかってたLUMIXには連写機能があったので重宝しました。

ま、そんなことはさておき。

最初のデジカメデータは1995年のものなのですが、上記のようにちゃんと管理され始めたのが2000年からで、1年分全部そろってるのは2001年からになります。

で、ちょっと調べて見たのですが、2001年の1年分のデータは全部合わせて660MBでした。

で、びっくりしたのが今月(2009年10月)のデータ量。まだようやく1/3の終わった時点ですでに22.2GB!!
1月から9月までの合算では40Gくらいなので、運動会で撮影した動画データが効いてる感じですね。

それにしても、まさに隔世の感がありますね。

最近は漫然と撮影した動画データで1ファイル1GBなんてのはザラなわけですが、それが2001年の全データ量よりも大きいなんてね。

整理したい気もするけど、まぁ、もう無理なんでしょうね。

後で見直すことも無いような気がするんだけど、だからと言って消しちゃえるもんでもないしね。


2009-10-10

魚眼日記 2009-10-09

魚眼レンズを使う利点として最大のものは「つまらないものを撮ってもなんとなくアートっぽく見える」ということでしょうか?

今回のはそんな感じで、別に「何かを撮ろう」としたわけじゃなくって「ただ撮ってみた」って感じのものばかりです。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-09" »

2009-10-08

魚眼日記 2009-10-08 台風一過≪動画有り≫

東京は朝のうちは台風の影響があったものの、午後は台風一過の良い天気になりしたね。

風強かったけど。

さて、そんなわけで、今日も帰り道々魚眼写真を撮ってきました。(一部魚眼じゃないのもアリ)

職場周辺のものが3つ、残りはROPPONGI周辺です。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-08 台風一過≪動画有り≫" »

2009-10-07

魚眼日記 2009-10-07

今日は健康診断で赤坂に行ってきました。

職場のある赤羽橋から赤坂へは電車で移動すると非常にたくさん歩くハメになるので、ちぃバスを乗り継いで行きましたが、これがまた乗り継ぎが悪くて思いのほか時間がかかりました。

健康診断そのものはいつもどおりサクサク進んだのですが(遅刻したので健康診断センターを貸しきり状態www)、小柄な看護婦さんが私の胴回りを測ろうとして手が届かず(JK)二人がかりだったのが笑えました。

続きを読む "魚眼日記 2009-10-07" »

2009-10-06

製作なう

ということで製作中です。

今回はいちお全部パンダモチーフということで。会場では死パンダの展示も?

続きを読む "製作なう" »

2009-10-05

魚眼日記 2009-10-05

眠いので説明はナシ

続きを読む "魚眼日記 2009-10-05" »

今日は運動会でした≪動画有り≫

本当は昨日だったんだけど、雨天順延(ていうか前日から朝まで続いた雨でグランドコンディションが悪く)で今日に。

結果的にはとてもよい天気で、無理に昨日決行しなくて良かったですねーって感じでした。


で、学校に居るときから頭痛はしてたんだけど、帰ってきてから酷い頭痛に。結局寝込んでしまいました。

たぶん軽い熱中症だったんだと思います。

しかも、6時くらいになると、熱も無いのに頭がクラクラするわ、暑くも無いのに変な汗が出るわで軽くパニックにwww

その後、頭痛薬を飲んで、妻が剥いてくれた梨を食べて、アクエリアス飲んで寝てたらだいぶ良くなりました。

おそらく、熱中症起因の血糖値低下にともなうハンガーノックだったのではないかと思います。

写真やビデオも撮ったのですが、帰ってきたときのままで何もしてないので貼れませんがご容赦を。

続きを読む "今日は運動会でした≪動画有り≫" »

2009-10-04

階段のヒロユキ君

子供を寝かしつけてる間にふと思いついた「怖がらせ話」を書いてみたいと思います。

続きを読む "階段のヒロユキ君" »

2009-10-03

残像日記

先ほど妻と一緒に修理の終わった自転車を引き取りに行って来ました。

チューブ・タイヤ・BBの交換で部材+技術料で12000円ほどでした。たかが70000円ほどの自転車のクセに意外にカネかかるもんですねー。でも自分で修理すると道具を買うだけで新しい自転車が買えるくらいのお金がかかっちゃうのでいたしかたないところです。

続きを読む "残像日記" »

風邪は大丈夫なようです

昨日仕事を休んで一日寝ていたせいか、随分良いようです。っていうか風邪だったんですかね?酷いダルさと微熱以外の症状は無かったわけで(前日に悪寒とくしゃみ、ノドの痛みはあったのですが)、なにか原因は他のものだったのかもしれません。

さて、寝ているといっても常に睡眠しているわけでもなく、さりとて活字を読むのはちょっとキツいし、枕元のマンガは全部読みきってるし、TVも面白いのやってないし(でも、「相棒」と「必殺」はイイと思いました)、で、いろいろ考えちゃうんですが、昨日考えていたのは多重人格のことです。

続きを読む "風邪は大丈夫なようです" »

2009-10-02

風邪をひいたわ

昨日、お風呂にゆっくり入りすぎたからかしら?

朝、起きられないくらいのダルさ。

そのときはダルいだけだったんだけど、時間がたつにつれてだんだん「フシブシの痛み」ってうのかしら?が、出てきて、今は頭痛もするわ。

結局、午後から仕事に行くつもりだったけど休んじゃった。

熱は微熱程度だからインフルエンザではないみたいでよかったわ。

皆さんも気をつけてね。

2009-10-01

最近不眠症気味なのよね

だから、今日はゆっくりお風呂に入ってみたわよ。

もう暑くって、布団に入る気はしないわねwwww

そういえば、今日はピンクだったのよ。アレが・・・

続きを読む "最近不眠症気味なのよね" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28