無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-31

今日届いたモノ

20080831

℃-uteの「江戸の手まり歌Ⅱ」のシングルVと
Buonoの「ガチンコでいこう!」(初回限定版)

ニコ動関係のイベントに出かけてる間に届いたらしい。
疲れているので見るのは明日かな?

2008-08-30

ライオンは強い~

今日、帰りに買った。

Lion

「よつばと(8)」は買い忘れた。

飲み終了

飲み終了
明日にそなえて休養するべし

今から飲み

今から飲み
くそっ降られた

2008-08-29

メガネ買いました

新宿のZoffで約10K

Megane_3

ちょっと仕事では使いにくいので、オフ用かな?

2008-08-26

ファイルサイズ制限だってさ

せっかく、amebaに見切りをつけてココログに戻ってきてあげたってのにいきなりこれだもんなぁ・・・

スパムや“ファイル置き場”防止 ココログ、1ファイルの容量を1Mバイトに制限(ITmediaニュース)

どのブログサービスでも標準で動画をサポートする時代に1ファイルの容量を1Mに制限だってさ。

で、その理由が「1Mバイト以上のファイルをアップロードしているアカウントの大多数が、スパムブログやファイル置き場としてのみ利用している」だって。

なんとまぁ、ユーザーをひとまとめにして泥棒扱いですよ。

そもそも、ココログの定めた上限までしか使用できないんだから「ファイル置き場」として使うことには何の問題も無いと思うのだがどうだろうか?

それから、スパムブログだろうがなんだろうが、公序良俗に反しない限り記事の内容にケチをつけられるいわれは無いと思うのは私だけだろうか?

100歩譲って無料ユーザはNiftyのお情けで使わせてもらってると言えなくもないので、運営側が制限を設けてくるのは仕方が無いとしても、有料ユーザまで一律に同じ制限というのは納得できない。

だいたい、スパムブログをなんとかしたいのなら、無料ユーザを制限すれば充分なはずだ。全ユーザを対象とするからにはそれなりの理由があると思われる。

で、「こんなココログなんてもうイヤだ」と思って別のブログに乗り替えようにも、長年使い続けているとデータ量は膨大でそんな簡単に移行できるものでもない。そもそもURLそのものが重要な財産であって、簡単に変更できるものでは無い。仮にデータを移行できたとしてもリンク切れを直したりするのにさらに膨大な時間を要するのは目に見えている。

だから、同記事内には「大容量ファイルを置くスペースが必要なユーザーには、レンタルサーバサービス「LaCoocan」(月額473円で2Gバイト利用可能)を利用するように」って書いてあるが、月額で考えると473円かも知れないが、それでも今まで無料だった人たちからすれば無視できない出費だろうし、そもそも473円なのは年間契約の場合だ。支払額は5676円になる。多くの無料ユーザは制限を受け入れるだけだろう。

そこで、目をつけられたのがカネ払いのいい有料ユーザだ。

つまり、「スパムブログ」だとか、「ファイル置き場にしている」なんてのはどうでも良くて、要するにパワーユーザが別のファイルサーバが必要な状況を作り出せば、そのうち何割かはLaCoocanと契約してくれるだろうってことだ。

もちろん、簡単に変える訳には行かないURLを人質にとってるからこそできることだが。

2008-08-25

なんとも・・・

「日本海」表記に韓国反発 北京五輪閉会式で上映の世界地図(msn産経ニュース)

ウザイ連中だな。

マクロスF

18話まで見た。

シェリル死亡フラグ立ちまくり。
じゃぁランカはどうかというと、これも怪しい。

いま、放送は20話くらいまで行ってるのかな?
大オチはなんなんだろうか・・・

2008-08-24

稲川淳二の怪談ナイト

毎年々々行きたいと思っていて行けなかったが、今年はなんとかチケットが買えました。

Kaidannight

買えなかったっていうか、いつもその時期になると忘れちゃってて行きそびれてたんだよね。

でも、今年も随分早くからチェックしてた割に、買ったのが今頃なので、結局二階席。

-less[レス]

2003年の作品。

Less

クリスマスパーティが行われる妻の実家に向かう一家を襲う理不尽な悲劇。

通して観たあと、現実なのか現実でないのか分らなくなる感じがいいね。最後に登場する好青年は悪魔なのか?

原題は「DEAD END」。

普通はこのまま公開(したのか?)するんだろうけど、あえて「-less」とタイトルを変更した配給会社に拍手を送りたい。

とても楽しめた。

軽妙なトーク。不自然に超然とした家族。一瞬コメディかと思ったよ。

多分登場人物の死に方は現実での死に方と相関してるんだろうな。バラバラだったり、黒こげだったり、後ろ頭が吹っ飛んでたり、首チョンパだったり。

オチが分っていてももう一回楽しめそうな気がする。

おすすめ。

THE DESCENT

2005年の映画。

Descent

事故で夫と娘を亡くした友達を元気づけようと集まった冒険好きの女友達が遭遇する地下の恐怖。

ホラーといえばホラーなんだけど、最初はもっとモンスター系を期待してたのにちょっと肩透かし。数では圧倒的だが、相手も生身の生き物で、意外に簡単にやっつけられたりするってのも残念。もう少し強くても良かったのでは?

とはいえ書きたかったのは「人間のほうがコエーよ」ってことだと思うんだけど、ちょっと弱い。

某mixiのホラー系コミュで「怖い」って書いてあったので借りてみたのだが、大したこと無かった。

一応最後まで見たけどね。最後は「覚めない悪夢系」。

一回だけビクッとしたのが悔しいwww

2008-08-22

死に損

先日のマドリードの飛行機墜落事故は機体の整備不良が直接の原因らしいですね。

ただ、整備不良は航空会社の経営悪化による人員不足や老朽化が原因らしいです。

そして、経営悪化は燃料の高騰が原因らしいです。

燃料の高騰は原油価格の高騰が原因ですよね?

原油価格の高騰の原因はいろいろ言われてます。

曰く、中国を筆頭とした開発途上国での石油消費量が増えた。
曰く、中東の治安悪化で供給に不安感がある。

でも、もっとも大きな要因は原油先物市場での価格高騰らしいですね。

先物市場ってのはよくわからないんですが、要するにカネ持ちがカネをもっとカネを儲けるための仕組みですよね?

なので、一部の人たちが大儲けしてウハウハするために、間接的に多くの人が不幸になったり死んだりしているんだなぁと思いました。

事故で亡くなった方の冥福をお祈りします。

本当のところはどうなんだろうか?

チケット禁止効果 国交省、タクシー代9割減(Yahoo!ニュース)

若い頃に、大盤振る舞いの個人タクシーに乗ったことがある。

確か神奈川で飲んでて、都内まで知人を送ってもう一度横浜まで戻ったのだが、普通なら3万はかかる(高速も使ったし)と思われるのだが、運ちゃんは「1万でいいよ」だって。

理由を聞いたら、どうやら、「お役人さんのタクシーチケットを買い取った」んだそうだ。当然この場合のタクシーチケットってのは「綴り」の状態。束で20万で買い取ったという話だった。

なんで買い取った(お金を払った)のにもかかわらず大盤振る舞いなのかというと、当然ながらこのタクシーチケットで買い取った金額よりも相当多い請求ができるからだ。

ま、まとめてどーんと請求することは無いと思うけど、こういうのは個人タクシーの人にしてみたら売り上げが無いときの保険みたいなもんらしい。


当然タクシーチケットが使えなくなったらこういったことも無くなるわけで、この「9割減」のある程度の部分はそういうのも含まれると思う。

ニュースを配信している側もそんなことは知ってると思うのだが、なぜ書かないんだろう?

2008-08-19

1日分

1日分

2008-08-18

1日分

1日分

「涼宮ハルヒの憂鬱」読了

1年以上前に購入した本だが、ようやく読み終わった。

ストーリーはアニメで知っているので目新しさは無かったものの、登場人物の容姿、声をはじめ情景にいたるまでアニメの設定で脳内再生されるのが面白かった。

それだけアニメのクオリティが高かったってことか?

引き続き、溜息にとりかかる予定。

その前にグインか。

マクロスF

8話まで見た。
結構面白いと思った。

2008-08-15

夏休み

帰省中に撮影したいい感じの写真をご紹介しましょう。

20080812_112611a 墓参りの途中で見つけた向日葵

20080812_113541b 近くの土手にある用水の水門

20080812_113718c 土手を登ると…

20080812_113844d オンボロな橋がある。この橋を見るのはたぶん30年ぶりくらい。

20080812_114659e 単線

20080812_122714f 息子の収穫

20080813_195949g 花火
 
20080814_092356h 夏の少女

20080814_160952i 大雨

20080814_162502j 収穫物を喰う姉

20080814_185329k 綺麗な夕焼け


2008-08-14

Nbt20080814172034_rainbow

夕立のあとスゲーキレーな虹がでてた。

ひさびさに虹の根っこ部分を見たような気がする。

あの家の人もまさか、自分の家から虹が出てるとは思うまい。
でも、虹って一種のホログラムなので、見る位置によって全部違う場所に出てるんだけどね。

実家の天井裏で発見

実家の天井裏で発見

30年ぶり位の再会。

その影響で子供達に家庭内宝探しandタイムカプセルブームがっ!!

雨・遠雷・窓辺にて。

帰省最終日、大雨。

と思いきや、出発時間にはすっかり上がっていた。私の「あまり雨に降られない」能力炸裂!!

2008-08-11

西沢タワー( 笑)

西沢タワー(<br />
 笑)
帰省開始

2008-08-09

今夜は盆踊り

今夜は盆踊り
でもショボショボ(笑)

2008-08-07

明日から夏休み

明日から夏休み
今から飲み

今日はとても良い天気

今日はとても良い天気

こんな日は「みんな死んじゃえばいいのに!!」とかって思いますよね?ギョピ


さて、先週、ミス・サイゴンを観に行ってからすでに一週間過ぎちゃったわけですが、こういう「観劇」も趣味としてアリかな?なんて思いますよ。これからは積極的に観に行こうかな?と思っていたりします。

それから、映画ももう少し観に行かないといけませんね。

アイロンビーズも全然やってないし。

本も読んでないし。

去年の暮れにニコニコ動画にハマって以来ちょっと生活全体がニコニコ動画に傾倒しすきてましたね。

改善しないといけませんね。

とりあえず1~2ヶ月に1回は「観劇」、月1~2回「映画」、月に一個くらいはアイロンビーズの作品を作って、通勤中、音楽聴くのと読書を半々くらいにしていきたいと思います。

最初はニコニコしてたのに、最近あまりニコニコできなくなってきたニコニコ動画の濃度は薄めていきたいと思います。

それから、自転車!!

色々あって、ちょっと気持ちが離れている感じがします。もっと気持ちを近づけていかないと。

2008-08-06

出血キタコレ!!(笑)

職場に着いて、一息ついて、なんか頬っぺたが痒かったのでカリって感じで掻いたら、ピューって感じで血が噴き出した(笑)

目薬のケースについてた鏡で見てみると、細いながらも動脈を切ったらしく鼓動に合わせてピューピュー噴き出している。面白い。

しばらく、ハンカチ(ていうかハンドタオル)に血を染み込ませながら見てたのだが、一向にとまる気配が無い。傷口の周りになんかどろっとしたのが溜まるのだが(コレがホントの「どろりッ血」)、ハンドタオルで拭くとまた勢い良く噴き出す。面白い。

しかし、家ならともかく職場で面白がって頬っぺたから鮮血をピューピュー噴き出し続けるわけにも行かず、仕方がないので2~3分で止血しました。

↓の写真は血をたっぷり吸ったハンドタオル。

出血

この後、バンドエイドを貼って、洗面所で、「血が落ちねぇんだよう…アイツの血がよう…」って言いながらハンドタオルを洗いました。

動画も頬っぺたの写真も撮影したのですが、イマイチだったので掲載するのは止めました。

しかしですね、気がついちゃったんですが、こういう痛くない出血って結構気持ちの良いものですね。たぶん、ついつい献血に行っちゃう人ってこんな感じなんでしょうかね?

今日は、朝からイラつくことばかりで非常にイライラしてたんですが、すっかり気分が良くなってしまいました。

気持ちよく仕事ができそうです。

2008-08-04

いま…

いま…
入道雲の真下って事?

2008-08-02

小雪

小雪

高橋留美子展の後は

高橋留美子展の後は 高橋留美子展の後は

串揚げやさんで昼飯。
写真はアスパラの丸揚げ。

高橋留美子展に来ています

高橋留美子展に来ています 高橋留美子展に来ています

大盛況でした。
「うる星やつら」とか「めぞん一刻」はやっぱ青春ですね。お父さんやお母さんが熱狂しているそばで、子供達が妙に冷めてるのが印象的でした。

2008-08-01

モブログのテスト

モブログのテスト
OKならモブログもココログに移住可能

<< PCから追記 >>

というのも、ココログでモブログできるの知らなくってwobbly、モブログは別のブログを使ってたんですよ。
でも、そっちの方は特定の用途専用にしようと思って。

ktkr!!

Noroi29

2008年8月8日発売です。

これは困りましたね。

実は私の夏休みも8月8日からなんですが、この「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズが非常に借りやすいTSUTAYAってのは会社の近所なんですよね。

運よくフラゲできたとしても、返しに行くのが面倒くさいし...

家の近所のTSUTAYAで借りられるかな?
平日だし、頭の悪い連中はオリンピック開幕でうかれてるろうし、朝一番で行けば...
でもいつもどおり入荷は1本のみだろうしなぁ...

内容的には最初の「白面の女」がちょっと惹かれる。昔「白面の男」と呼ばれた友人がいたのですが、懐かしく思い出します。

今回はどんなドラマが待っているのか!?期待して待て!!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28