無料ブログはココログ

« ついに Windows Vista 発売!! | トップページ | ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ »

2007-02-02

どうでもいいこと

職場の入っているビル

これは私の職場の入っているビルです。

私が働いている場所

矢印のところが私の働いている場所です。16Fです。

お金持ち専用マンション区画

赤い部分は、お金持ち専用のマンションになっています。22F以上がそうなっています。

労働者用非常階段

マークした部分には労働者用の非常階段が入っています。

お金持ち専用エレベーター

こちらはお金持ち専用エレベーターが入っています。たぶん奥の方にはお金持ち専用非常階段も入っていると思われます。

さて、ここで注目していただきたいのは労働者用非常階段です。21Fどまりになっています。つまり下には逃げられるけど上には逃げられない構造になっています。

そして、おそらく貨物用エレベーターと管理用の通路以外ではお金持ち専用区画と労働者区画(21F以下)は完全に分離されています。

お金持ち専用の非常階段がどのようになっているのかは不明ですが、恐らく最上階から地下までつながっているはずです。なぜならば、地下にはお金持ち用のフェラーリやベントレーがたくさん置いてあるからです。ちなみに労働者用の非常階段は1Fどまりだったと思います。確認したところB1Fまで行けることがわかりました。

非常階段はとりあえず置いといて、21Fと22Fの間に窓の無い階が存在しているのが確認できると思います。

窓の無い階

なぜこんな構造になっているのでしょうか?

想像なんですが、お金持ち専用マンション区画は中央部分が吹き抜けになっているため、このような開放部分が無いと無吹き抜けの底の方の空気が澱んでしまうからではないでしょうか?

では、その吹き抜けを確認してみましょう。

GoogleEarthで上から見てみました。

吹き抜け

吹き抜けになっているのが確認していただけると思います。

おや?

ヘリポートがありますね。

もし、このビルが火事になったりしたら、屋上からヘリで救出してもらえるかもしれませんね。

あ、

でも、

労働者用の非常階段は21Fどまりなのでそこより上には行けなかったんでした。
お金持ちの人たちは頑張れば屋上まで行けるでしょうし、救出されるかもしれませんけどね。

もしかしたら、労働者区画からお金持ち専用区画に行く経路があるのかも知れませんが、そのような経路表示を見たことはありません。

仮にあったとしても有事の際にまず最初に遮断されるのがその経路でしょうしね。

さて、このビルは住友不動産の所有です。

以前にもこのビルはこのブログで取り上げたことがあるんですが、そのときは「環境に優しい自転車のための駐輪設備が存在しない」という視点でした。

今回この記事を書いたことで分ったことがあります。それは「このビルはお金持ちを『ふははは、見てみろ、まるで人間が蟻のようだ』と言えるような高い場所に住まわせるためのものである」ということです。

恐らく、21F以下はどうでもいいんですよ。21F以下で働いている人なんてどうでもいいんです。だから21Fから上に逃げられる非常階段がないんです。なにかあったときに一番重要なのはお金持ちの安全であって、そのためにしなければならないのは労働者区画との断絶だったわけです。(多分2番目に重要なのはお金持ちのフェラーリです(笑))

21F以下はどうでもいいので、とうぜん駐輪場も存在しません。お金持ちは自転車なんかに乗らないからです。

しつこいようですが、このビルは住友不動産の所有です。同じようなビルをいくつも作ってます。とりあえず「お金持ちには優しい」のは住友不動産のポリシーらしいですね。

« ついに Windows Vista 発売!! | トップページ | ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、仙台のか~ちゃんです。
昨年からビル建設に関わっていたのですが、高層ビルを建設する際には述べ床面積と収容人数により駐輪台数を確保しなければならない・・と各自治体で条例が定められているのです。従って駐輪スペースはどこかにかくされているのではないでしょうか?

多分、このビルが建設されたころにはそんな条例は無かったんだろうと思います。仮に存在したとしても周知する意思は無いように思えます。

それともビル裏にある一見無駄な空間が実はそうなんでしょうか?

それは公開空地の可能性が高いですね。
多分地下3階とかに隠されているのでしょう。
建築確認取ってしまえば利用の確認は殆どされないことが多いですから。(実は私のとこも・・・)

なるほどねぇ建築確認さえ済んでしまえばいいんですねぇ。

と、いうことは、あのビルのどこかに「駐輪場」として「建築確認」されている場所があるかも知れないってことですね?

その場所なら誰はばかることなく駐輪できると。

ふむ~。面白そうなので、ちょっと調べて見たいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいこと:

« ついに Windows Vista 発売!! | トップページ | ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ »

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30