無料ブログはココログ

« ググったり。トホホな気分になったり。 | トップページ | ヨーロピアンブラック »

2006-05-22

プロテクター

と言ってもSFネタでは無く自転車ネタである。

昨日、靴を買うついでにトイザらスに行き、アイロンビーズを買うついでに息子用のプロテクターを買った。本当は自転車用がいいんだろうけど、いいのが無かったのでローラーブレード用というのを買った。1000円くらい。

手の甲、ヒジ、ヒザをプロテクトしてくれる。ヘルメットはもともと持っているのでほぼ完全防御。手はグローブの方が良いと思うんだけどね。

なぜ、こんな装備が必要なのかというと、補助なしの練習をするためだ。

息子はほぼ補助なしで乗れてるんだけど、転倒の恐怖から、補助を外すと乗れないというジレンマに陥っていたのだ。で、そのジレンマを断ち切るためにプロテクターを買ったというわけ。つまり転倒が怖くなければ補助なしの練習が出来るだろうという目論見だ。

結果的には、あっけないほどすぐに乗れた。っていうか最初から乗れた。漕ぎ出しはまだ上手く出来ないけどすぐカーブもできるようになったし、ブレーキもかけられるようになった。ローラーブレード用のプロタクターのせいでブレーキはかけにくそうだったけど。

問題は、今乗ってる12インチの幼児車だ。ある速度に達するとペダルが速すぎて足が追いつかなくなる。

息子はカラダが小さいのでまず16インチにアップグレードってところか?

で、考えてるのが、ルイガノのLGS-J16。RENNRADもいいかな?と思ったんだけどもう乗れるし(RENNRADは練習用の機能が豊富)。LGS-J16に慣れておけば、そのあとどんなMTBにでも乗れるだろうし。

« ググったり。トホホな気分になったり。 | トップページ | ヨーロピアンブラック »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あら~我が家でも買いましたよ、自転車練習のとき。しかし、一度も使わず乗れるようになってしまいました(~_~;)

ま、気分的なもんだろうと思いますよ。
とりあえず、早く乗れるようになってもらわないと面倒でしかたがないので苦肉の策ってとこですかね。

うちも、もうちょっとしたら、補助輪外しです。
何しろ、ひろくん恐がりなので・・・。
これは、メモメモ。

我が家ではだいぶ前から補助を片方だけ外してたんですけど、どうしてもその片方だけの補助に頼っちゃうというふうな感じでした。

いまにして思えば、じょじょに固定位置を上げていって、一気に外したほうが良かったような気がします。

おねーちゃんの方は弟のおかげで鍛えられて、補助を外す前から補助を使わない走行が出来てたんですけどね。(しかも補助を外したその日のうちに弟を後ろに乗せて二人乗りしてた)

それから、ひろくんにアイロンビーズをやめないでとお願いしといてください。楽しみにしてるので。

固定位置ですね、メモメモ。
ひろくん、一昨日から制作?再開しました。
nsimaさんのこと、すんごい尊敬しているので、
伝えたら大喜びすると思います。
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/10185002

この記事へのトラックバック一覧です: プロテクター:

« ググったり。トホホな気分になったり。 | トップページ | ヨーロピアンブラック »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28