無料ブログはココログ

« 来年はAMDがドーんと来るかも。 | トップページ | DVDオーサリングソフトを選ぶ »

2006-03-02

君はGetできたかな?

わたしは Get できませんでした。

何が?って?

もちろん Nintendo DS Lite ですよ。3/2にそれ以外の何があるというのでしょうか(いや無い)。

早起きが苦手な私が、就寝時刻が03時だったにもかかわらず06時におきて08時前に家を出発したわけですよ。

とりあえず最寄のトイザらスへ。50台しか入荷しないことは事前調査でわかっていたのですが、私が DS Lite のために待つことの出来る時間は最大2時間なので、08時ちょと前に現地入り。っていうか、入る前に「Nintendo DS Lite は完売いたしました」の看板が。玉砕。っていうか飛び立ったところを爆撃された感じか?

とりあえず「どんな風になってんだろ?」ということでトイザらスの入り口を見おろしてみると( ちなみにトイザらス府中店は「くるる」というショッピングモールの地下にあります )まだ灯も点いていない薄暗いトイザらスの入り口から60人くらいの行列が出来ています。多くの人が携帯電話や携帯ゲーム機でヒマをつぶしているのでなんか異様な雰囲気です。

うへ

って言っていると見知らぬおじいさんが、「凄いですね~」って話しかけてきた。話をしてみるとそのおじいさんも DS Lite を買いにきたんだけどそんな状況で途方にくれていたらしい。「新宿にでも行って見ますかねぇ」「この近所で他にありそうなところってイトーヨーカドーくらいですかねぇ」なんてちょっと話をしたあと、それじゃって、別々の方向に。

私は自転車だったので機動力を生かして府中周辺で他にありそうなところを数箇所まわってみるものの、入荷があるところは既に入荷数を超える行列が出来ており、最終的にイトーヨーカドーに。

イトーヨーカドーでは入荷があったものの入荷数は30で、しかも抽選だった。先着順では無いので確実さは無いが、もしかしたら買えるかもしれないので並ぶことにする。並ぶっていうか並ぶこと自体には意味が無い(抽選なので)ので、たむろする。さっきのおじいさんが居た。「あ、どーもー」なんて話をする。みなさん同様にトイザらスから流れてきたらしい。話してて判ったのだが、トイザらスの先頭の人は朝04時から並んでいたらしい。そして朝06時には完売してたそうだ。それから平日発売ということもあって多くの人が子供や孫に頼まれて買いに来たらしいということも判った。

そうこうするうちに、なんとか開店まで、あと1時間半。とても待てないので近所のコジマやケーズデンキを見に行く(抽選ならでは)。どちらもアウト。結局イトーヨーカドーに戻る。戻ってみると行列になっていた。見苦しかったので店員が並ばせたんだろう。

開店30分くらい前に店員から説明がある。概略こんな感じ。「抽選券」を10:15まで配る。「抽選券」は「お客様控え」と「店控え」にもぎることができるようになっていて、双方に同じ抽選番号が記されている。その「店控え」を抽選箱に入れて、全員が入れ終わったあと、店側で抽選して当選番号を貼り出す。ということらしい。

開店直前に見た感じでは60~70人くらいしか並んでいないようだったので「あ、結構倍率低いかも」なんて思っていたのだが、とんでもなかった。

実際に何人の人が抽選に応募したのかは不明だが、一番大きい当選番号から察するに500人くらいが応募したことになる。(でもおもちゃ売り場に居た人数は500人もいなかったから、かなりの人が並びなおして何回か応募したんだろうなぁ...)

当選番号で一番小さい数は44。私の番号は18だったので当然ハズレである。ていうか、ほとんどが200番台以降でしめられていて「あ、混ぜてねーだろ」って思った。つまり、後に放り込んだ人が断然有利だったわけだ。先頭にならんでいて、話をして、ちょっと仲良くなったおじさんやおばさんたちは全員ハズレたことになる。私は自分用の DS Lite を買いに行っただけなので、無きゃ無いでかまわないし、手に入らなくても、せいぜい妻や子供から「残念だったね」って言われるくらいだけど、子供や孫に頼まれて買いに来た人は結構ツライだろうなぁって思った。

ま、買えなかったから言うんだけど、今回の DS Lite 騒ぎは、十分な出荷数が確保できないのに発売日遅らせなかった任天堂の判断ミスだったような気がする。ホワイト以外のカラーが出荷できないことが判った時点で発売日を遅らせるべきだったんじゃないかなぁ?

「おじいちゃんが買ってきてくれる」って思って期待してる子供の落胆とか、その落胆ぶりを見て、もっと落胆しているおじいちゃんとか考えると、ちょっと胸が痛む。たかがゲーム機とはいうもののね。

とはいえ発売日に Get できなかったので、私の中の「DS Lite 欲しい」感が急速にしぼんでいくのが判る。っていうか、うちには DS が2個もあるんだから、もっと切実に欲しいと思ってる人が手に入れてからでもいいかな。って思った。

帰り道、信号待ちで、イトーヨーカドーのトップチームにいたおばさんと一緒になった。「あっ」って感じで、お互いに「買えました?」「ダメでした」ってな会話をしばらく。おばさんが「結局、先頭に並んでた人たちは一人も買えなかった。もっと公平にして欲しいもんだわ。」って憤ってたんだけど、抽選ってのは本来、このうえなく公平なもんですよ。今回はうまくいかなかったようだけど。

« 来年はAMDがドーんと来るかも。 | トップページ | DVDオーサリングソフトを選ぶ »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

単に並んでいたわけじゃなかったのね。
それにしても大変だったね。お疲れ様でした。

任天堂のサイトによると今月の出荷台数は45万台。

T家のように今月末には海外に赴任っていう事情のある人のためにも予約ができればよかったのにね。
T家も抽選漏れ組だったそうです。残念。

そっか~。T家もアウトでしたか...

DS Lite はアメリカでは5月発売らしいよ。他の国は良く判らない。

並んでたおじいさんの一人が声高に「もっと前に言ってくれりゃいくらでも手ぇ回して買えたのにさ」って言ってたんだけど、周りは引いてたね。本当に「手ぇ回して買える」人なら当日でも買えると思うのだが...

もし、アイロンビーズ関係でトイザらスと提携とかしてたら裏から手ぇ回して何台か確保できただろうか?とか思ってみたり。まぁ無理だろうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君はGetできたかな?:

« 来年はAMDがドーんと来るかも。 | トップページ | DVDオーサリングソフトを選ぶ »

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30