無料ブログはココログ

« 大人のニンテンドーDS | トップページ | 来年はAMDがドーんと来るかも。 »

2006-02-22

タイムリーPS3ネタ

先日「NintendoDS用のブラウザとワンセグが発売になるよ」というネタを元に、最終的には「やっぱSONYジリ貧」っていうオチに持っていった。その過程で任天堂の、ひいてはHD-DVDの唯一の脅威がBR搭載のPS3だという風に深読み(を通り越して妄想)を展開したわけなんだけど、その唯一の敵も居なくなりそうな勢いだ(笑)

PS3のコストはいくら?(ITmedia)
「PS3、今春発売」への疑問符(ITmedia)

要約すると、現時点でのPS3のコストはおよそ900ドル(!)で、そのうちCPUであるCellは230ドル、3Dを担当するGPUは70ドル、メモリは50ドル、そしてBRドライブが350ドル(!)ということらしい。しかも、部材の確保やなんやかやで今春発売は無理かも。最大1年発売が遅れるかもしれないという話まで出てきているらしい。

う~ん。単純にゲーム機として見ると、トータルコストが900ドルっていう時点でもうアウト。10万円でゲームしか出来ないモノを買うぐらいなら、20万円出してもの3Dゲームもバリバリ出来るパソコンの方がよほど良いと思う。

ま、10万円ではとても売れないので5万円で出すとすると、おそらく同時期に出てくる(予定)のNintendoRevolutionといい勝負は出来るかもしれない。でも、一台売れるごとに5万円の赤字が発生する。もし200万台売れてみなさいよ1000億円の赤字ですよ。ま、コストなんてのは量産によって急激に落ちていくから実際にはその半分くらいになるのかも知れないけどね、仮に500億円の赤字として、それを取り返すためにソフト1本毎に1000円のロイヤリティを科したとすると「とんとん」に持っていくだけで、5000万本のソフトを売らなきゃいけない勘定になるわけで、200万台売れて5000万本のソフトってことはPS3一台に付き25本のソフトが売れなきゃいけないわけなんだけど、そんなの多分無理。だいたいこの時点で「とんとん」なわけでこのあと収益を上げるためにはもっと売れなきゃ困るわけだ。もっと無理。

ま、イロイロ調節して財務的には切り抜けるのかもしれないけど綱渡りには違いない。つまり、なにかアクロバットをやらない限りはPS3をヒットさせて且つ赤字を少なくすることは出来ないわけだ。

一番簡単なのはBRを外してただのDVDにすること。これだけで300ドル安く出来る。ま、BR搭載しなかったら5万円では売りにくいかもしれないけど、それでも赤字幅は縮小できる。

ところが、BRを積まないとなるとBRでタイトルを出そうとしていたコンテンツサプライヤーが黙っちゃいないわけだ。SONYがPS3を出すことによって「リビングに数百万台のコンテンツ再生環境が整う」ことを前提にBRを選択したんだから当然だ。

PS3にBRを搭載しないならBRからHD-DVDに乗り換えるサプライヤーも出てくるだろう。多少著作権保護は甘いかもしれないが、そんなのは売れてナンボの話だ。しかもHD-DVDにはMicrosoftのサポートという強い味方もある。そこそこのCPUとメモリを積んだPCであればドライブをHD-DVDに交換するだけでタイトルが再生できるのである。コストはやはり300~400ドルくらいだろう。ま、PCだと書き換え型が必須になるのでもう少し高いかも知れないけど。

つまり

SONYはPS3を現行の仕様で現行のスケジュールで妥当な価格で販売すれば、大赤字。さりとて価格を高く設定すると売れなくなる。売れなくなるとBRからコンテンツサプライヤーが離れちゃう。同じ理由でPS3からBRを外すことも出来ない。スケジュールを遅らせると、Revolutionが出てくるし、HD-DVDは出てくるしで、スケジュールも遅らせられない。

といういや~なスパイラルに嵌っていくわけだ。

なんだかんだで「やっぱSONYジリ貧」ってとこに落ち着いちゃった気がする。

あ、500億円くらいの赤字ならSonyPicturesを売っ払っちゃえばなんとかなんじゃねーの?とか思ってみたり。売っ払ったとたんにHD-DVDに鞍替えされたりして(笑)。

<< 追記 >>

PS3って言いにくくない?「ぴーえすすりー」。「すす」のところがなんかヤだ。Cell積んでるからPSCとかにしたらとうだろ?あるいはSONYらしくヴァ行の音を取り入れてヴィエス( VIES : Visual Interactive Enterteinment System )とかどうだろ?

<< さらに追記 >>

そういえば次世代DVD規格の統一は結局上手く行かなかったけど、その裏には将来発生するPS3起源の大赤字をBR関連特許のライセンスフィーで穴埋めするために譲れないSONYの台所事情があったりして。なんて思った。

« 大人のニンテンドーDS | トップページ | 来年はAMDがドーんと来るかも。 »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイムリーPS3ネタ:

» PS3の値段が・・・・恐い。 [Layer zero 〜恋するオタク高校生が見た世界〜]
☆恋愛偏差値がseason2として復活!? ポケモン新作をぶった切る!? ネタ人生フル展開中!神鳴第二のブログ「萌えない日々。」 ○本日の挨拶 テストが何教科か帰ってきた!! 成績オワタ\(^o^)/ 人生オワタ\(^o^)/ 崖っぷちです。 あ、留年とかそういうのじゃなくて、 とりあえず、崖っぷちです(何 神鳴です。 ○PS3オワタ(ぇ ... [続きを読む]

« 大人のニンテンドーDS | トップページ | 来年はAMDがドーんと来るかも。 »

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30