無料ブログはココログ

« 最近のマンション構造計算偽造に伴う騒ぎを見て思うこと | トップページ | 今日は... »

2005-11-29

キッズケータイ

kermitさんのblogで知ったのだが、DoCoMoが子供用のケータイを開発したらしい。

NTT DoCoMo キッズケータイ SA800i

いろんな商品があることはいいことだし、kermitさんも「間違いなく購入するでしょう」と予言なさっているのであまりケチをつけたくはないんだけど、これってどーよ?って感じ。

もちろん携帯電話に防犯ブザー機能を持たせること自体には異論は無いし、ブザー鳴動や電源オフと連動する現在位置通知システムもいいとおもう。で、これらを有効に機能させるためのバッテリーロックも秀逸だ。でも、イザというときに、防犯ブザーですらちゃんと鳴らせるかどうか不安なのに、ケータイをポケットから出して操作する余裕があるだろうか?多分うちの子供には無理。仮にポケットから出せたとしても、私が異常者であるとすると、みすみす携帯電話を操作するのを見逃すとは思えません。取り上げて地面にたたきつけて破壊するでしょうね。もちろん、その辺も考慮して極めて頑丈に作ってあるのかもしれませんが破壊不能にすることは出来ないでしょう。それに、今後はこの携帯を所有していることを前提として携帯電話をすぐにアルミホイルで包むとか、川に放り込むとかすればあっさり無効にされてしまいます。

つまり、携帯電話だけでは限界がある上にその限界は非常に低いものであるということです。

なので、携帯電話と連動する次のようなものを考えてみました。かなり高額になるかもしれませんがどうでしょうか?

(1)携帯電話連動型防犯ブザー

通常携帯電話は常に電波を発信しています。俗に言う待ち受け電波です。最寄の基地局に携帯電話の存在を通知するために発信しています。で、この電波が発信されなくなったら防犯ブザーを鳴動させます。

使用方法は通常の防犯ブザーと同様で、ランドセル等にぶら下げておくものとします。携帯を所持している子供がランドセルを放置したまま連れ去られた場合や、上記のように携帯電話が無効化された場合に速やかにブザーが鳴動します。

携帯電話側にリモートで待ち受け電波の発信を数分程度停止させる機能があれば、リモートでブザーを鳴動させることも可能になります。

ただ、ブザーは鳴動することによって存在を明らかにしてしまいますから異常者などによって破壊されてしまう可能性があります。

そこで...

(2)携帯電話連動型発信機

第二の通報システムとして、発信機を考えます。動作原理は(1)のものと同じでしょう。(1)と違うのはブザーの代わりに到達距離数Km程度の電波を発信することです。ブザーと違い異常者による発見には多少時間がかかると思われます。設置場所はリュックの中で、筆箱やおもちゃに偽装しておけばさらに発見を遅らせることが出来ます。リュックごと連れ去られて、携帯電話を無効化されても、大体の居場所がわかれば三角測量で位置がほぼ特定できます。

また、携帯電話側にこの発信機の電波を識別して緊急モードを起動できる機能があれば自動的に現在位置の通知や音声・映像の送信を行うことも可能でしょう。

また一般的な携帯電話にこの発信機の電波を受信した時刻を記録するシステムがあれば、移動していても大体の位置を通報によって知ることができるかもしれません。

ま、私はあんまり頭が良くないのでいろんな問題点はあると思います。たとえば公園のベンチにランドセルを置いて携帯電話を持ったままちょっと遠くまで行っちゃったらいきなりブザーが鳴り出すとか、子供をいきなり保冷車のような電波的な密室に閉じ込めてしまえば役に立たないとかです。

でも、これだけやればかなり「イザというとき」に対応できるような気がします。

ポイントは操作を子供が行う必要が無いということです。

仕掛けとしてはそんなに難しいものでは無いと思うんですけどね。作ればかなり高額でも売れると思うんだけど。たとえば携帯電話・連動ブザー・連動発信機のセットで10万弱くらい。月々の基本料+1000円くらいなら十分売れるのではないかと。

頑張れDoCoMo。

« 最近のマンション構造計算偽造に伴う騒ぎを見て思うこと | トップページ | 今日は... »

コメント

こんにちは、我が家では「GPS機能が付いたドコモの子供向けケータイ」というだけで大歓迎なんです。防犯ブザーについては、全然期待してません。老人用の電気ポットみたいに、何らかの形でモニターできるといいんですけどね。総合警備のGPSも考えたんですが、娘は結構メールの鬼なんで、やっぱケータイである必要性も感じまして。。。親子でメールすると面白いもんですよ、普段話さないことがわかって。(まだ7歳ですけどね)ま、今後の進化を期待しています。

そうなんですか。FOMAだし、TV電話にもなるんですよね。それもいいかも。

でも、7歳でメールなんて凄いですね。うちの娘は8歳ですがケータイの使い方は基本的に知りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッズケータイ:

« 最近のマンション構造計算偽造に伴う騒ぎを見て思うこと | トップページ | 今日は... »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30