無料ブログはココログ

« 広島の女児殺害死体遺棄事件の容疑者が捕まったようですが... | トップページ | 「パーラービーズ MASHIRO★ノスタルジィPOP セット」発売 »

2005-11-30

府中警察署の怠慢?道路が資材置き場に!

東八道路の「新町一丁目東」交差点(三叉)から甲州街道の「小金井街道入口」交差点を経て競馬場正門前交差点(三叉)までの道路には地図上で見る限りでは名前がついていない。

もしかしたらこの道を良く利用している人たち(後述)の間ではなにか呼び名があるのだろうが、知らないので、便宜上「八馬道路」と呼ぶことにする。

この八馬道路の甲州街道より北側は道幅が広がっていて片側二車線の道路になる。道のりで約1.6Kmほどなのだが、この部分での違法駐車がヒドイ。一般車両の違法駐車もひどいのだが東京農工大の農学部キャンパス(「生協の白石さん」で有名になった。白石さんが居るのは工学部キャンパス)にはさまれた部分の建築資材を満載したダンプの違法駐車が特にひどい。

何がひどいって、一台でも邪魔なのに平気で数台とまっている。それどころか「行って来い」で道の両側に駐車していることもしばしば。それでも足りないときにはちょっと先の郵便局の辺りにも停まっている。

ダンプは車幅が広く完全に一車線塞いでしまっているため、ここを自転車で通るときには大きく道の中央まで膨らんで走る事になる。それが三台くらい停まっているとその間に後方から来た自動車が私を追い抜こうとして完全に反対車線に出て行くこともある。もちろん前方を確認してから追い越すのだろうけど危険には違い無い。

こんなあからさまな違法駐車がなぜ取り締まれないのか?

実は、八馬道路と甲州街道の交差点から甲州街道に沿って数十メートル行くと府中警察署がある。そんな近くにあるのに取り締まれないとはどういうわけだろう。SIMCITYでは警察署を作ると周辺の治安が良くなるのだが、府中警察署の周辺はそうはならないらしい。

ただの怠慢なのかもしれない(ま、それでも十分問題だ)が、奇しくも、昨日(2005/11/29)の「構造計算書偽造問題参考人招致」でも明らかになったように、建設業界ではリベートの受け渡しが慣例化しているらしい。もしかして、違法駐車している間、パトロールのコースからはずすことと引き換えにリベートを渡しているんじゃないの?なんて勘ぐってしまうわけだ。普通、公務員である警察官にリベートを渡すと贈賄罪に問われることになるのだが、そこはそれ、見つかった時の話だから。見つからなければ何をしてもいいってのも建設業界での慣例になっているのは皆さんご存知の通りだろう。警察官も人間だしね。

そんなこんなで、この道路を良く利用しているダンプの運ちゃんたちは、きっとこの道路を「臨時駐車場」と言っているのに違い無いと思うわけだ。

« 広島の女児殺害死体遺棄事件の容疑者が捕まったようですが... | トップページ | 「パーラービーズ MASHIRO★ノスタルジィPOP セット」発売 »

ニュース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ひどいですね。
京都でも新千本通の七条通から五条通にかけてがひどいです。
京都市中央卸売市場の直近なんですが、業者のトラックなどが二重駐車は当たり前、
朝から三重駐車で6車線ある道路を2車線にしてしまいます。
駐車違反の標識を設置する際、地元住民の要請によって取り決められるんですが、
新千本の場合は地元住民の大多数が市場関係者でもあり、苦情が出ていないようです。
その道路は時間によっては駐車が違反なので、正義感旺盛なある巡査が取り締まろうとして、
「地元住民を敵に回すのはどうかな?」と交通課の先輩に止められたという話を知っています。
ルールはルールなのにね。
その巡査は結局チョークで違反時刻を道路に書いたりして活動したみたいですが、
違反者も少し動かすなどして対抗してはっきり言っていたちごっこで埒が明かないということでした。
仕事だから何でも許される、と思ってるんでしょうか。
七条新千本交差点にはパーキングチケット制の駐車場があるんですが、
チケットを購入して駐車してる車は30台停めてあって1台も有りません(驚)。
2年前の話なので変化してればいいのですが。

建築業者は違法駐車を注意しても、その場でははいはいと言いますが、
また同じ事を繰り返すようです。
出来上がるまで。
遵法意識が低い人たちは、概して金儲け万歳です。

駐車取り締まりは苦情が寄せられてから始まることが多く、
府中市の書かれてある道路についても苦情を寄せることがまず一歩かと思われます。
民間の手で駐車違反を取り締まるという方向も進んでいて、
そうなると厳密なルール適用になることでしょう。

交通違反は軽微な犯罪で、犯してる人もこれくらいは大丈夫だろうと、
たかをくくってる場合がほとんどです。
死亡事故が起こる前にこういった迷惑駐車はやめさせるべきだと僕個人は思います。
自転車乗りや散歩好きの気持ちを酌まない運転者には、
車を運転させてはいけないと思います。

さすがに片側二車線なので二重駐車は見たことがないです。通報するのも朝の通勤中ということもあて、なかなか踏み切れないです。やんなきゃいけないのはわかってるんですけどね。

府中警察の人がこの記事に気が付いてくれると一番いいんですけどね。

それ以前に道に名前をつけてくれないと場所の特定がしにくくて困りますよ。

道の特定は、交差点名で良いのではないでしょうか。

110番をかけたら指令センターに繋がります。
「事故ですか?事件ですか?」
と聞かれるので、「駐車苦情です」と答えましょう。
オペレータは手元にデジタル地図を開いてるはずですから、
交差点名と方角を言えば路線は確定できるはずです。
そこから所轄(つまり府中警察署)にすぐさま指令が飛んで、
交番勤務員とPCが現場急行するはずです。
110番通報は匿名でも出来ますし、携帯からでもOKです。
今回のような死ぬ生きるの緊急事案でない場合には、
『#9110』の警察相談ダイアルが良いかもしれません。
因果関係のある事故が起こるか、苦情が何回も寄せられるか、
そういった事が無い限り人員を送り込めないのが現状でしょう。
日本全国そこいらじゅう違法駐車だらけですから!

問題はその場所の標識がどうなってるかです。
「午後だけ駐車禁止」「通学時間だけ進入禁止」とかありますから。

ここのページを誰かが見たとして。
ネットの記事くらいでは動かないんだろうなぁ。。。
だって、仕事のラインに乗って要請されてないから。
ラインに乗って流れてきた仕事は真面目にすると思います。
彼らの仕事なんですから、せっついて働かせましょう(笑)。
ではでは、失礼しました。

今気づいたのですが、僕の1回目の投稿で
「新千本通」は「七本松通」の誤りでした。
訂正させていただきます。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/7395528

この記事へのトラックバック一覧です: 府中警察署の怠慢?道路が資材置き場に!:

« 広島の女児殺害死体遺棄事件の容疑者が捕まったようですが... | トップページ | 「パーラービーズ MASHIRO★ノスタルジィPOP セット」発売 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28