無料ブログはココログ

« 「アフタッチ」の功罪 | トップページ | 新しいパソコン »

2005-11-17

だからどうした?

先ずは記事を読んでください。

運転中のケータイ禁止→事故半減…1年で44万人摘発

減った死者数がたったの10人だって。もちろん、一人でも多くの人命が救えた(?)のは良いことかもしれないが、あんなに大々的にやっといてたった10人。なんかもっと他にやりようもあっただろうにと思っているのは私だけではないだろう。

しかも、意外につかまらないということが判ってきたのか、つかまっても大したこと無いと思われたのかは知らないが、施行後一年でもう検挙数が増え始めているという。

なんか、もう、ぐずぐず。

で、

私が思うにもっと罰則を重くして、摘発対象を広げてはどうかと思うわけですよ。

つかまったらその場で免停一ヶ月。車はレッカー移動。携帯電話は証拠品として没収、略式裁判終了まで返却されない。というのはどうでしょうか?もちろん罰金も今の10倍くらいにします。

これなら相当効くんじゃないでしょうか?罰金も10倍にすればつまらないネズミ捕りなんかよりよほど良い収入源になるので警察も積極的にとりしまるでしょうしね。

あと、自転車も対象にします。免許とかないのでアレですが、携帯電話は同様に没収ということで。

ちなみに、例の改正道交法で取り締まりの対象は「表示機能つきの機器の操作」ですので、携帯オーディオプレイヤーも処罰対象になります。ぜひともiPodで音楽などを聞きながら自転車乗ってる奴を撲滅してもらいたいもんです。(って、結局これが言いたかったのか?>俺)

« 「アフタッチ」の功罪 | トップページ | 新しいパソコン »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/7160039

この記事へのトラックバック一覧です: だからどうした?:

« 「アフタッチ」の功罪 | トップページ | 新しいパソコン »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28