無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 「ディアスポラ」読了 »

2005-10-25

予約した

某SNSの某コミュに書き込んだのですっかり書いた気になっていたがまだ書いていなかったので簡単に書いておこうと思う。

先日、会社自転車(二代目)はどれにしようか迷ってるようなことを書きました。( 「し、しまった...」参照 )

結局その週の金曜にprotech六本木店に行ってLGS-RSR4(2005年モデルではLGS-RSR V4)を予約してきました。

ま、年式は違うものの中身はそんなにちがわねーだろ?みたいな感じで。

あ、MV2ではなくRSR4になった理由は、やはり車道での性能ですね。どちらのほうが心理的に車道(特に都心の)を走りやすいかで選びました。

で、RSR4ですが、「年式は違うものの中身はそんなにちがわねーだろ」と思っていたものの比べてみるとけっこー違ってました。

先ず、フレームの形!

トップチューブとダウンチューブが5cmほど引き上げられています。その結果ハンドルの位置も若干(おそらく4cmほど)高くなっています。

BBの位置とシートチューブの角度は変わってないのでサドルの位置は変わりません。したがってライディングスタイルは若干アップライトな感じになるはずです。

そのためかどうかはわかりませんが、2005年モデルにはついていたバーエンドバーが無くなっています。

あとは前ギヤの色が黒から銀色になったことくらいでしょうか?ただこの変更によって側面からの精悍さが若干損なわれたように思います。

他は大きく変わった点はないようです。とはいうもののフレームの形が変わるなんてチョーびっくりですけどね。もしかしたら2005年モデルの売れ行きが悪かったのでちょっと乗りやすくしてみました。って感じなのかもしれません。ま、基本は街乗りなので無問題ですが。

2006年モデル

2005年モデル

最近はやりの重ね合わせ


« 運動会 | トップページ | 「ディアスポラ」読了 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/6562054

この記事へのトラックバック一覧です: 予約した:

« 運動会 | トップページ | 「ディアスポラ」読了 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28