無料ブログはココログ

« 絶妙 | トップページ | 戦利品 »

2005-09-29

恋の花/安倍なつみ

もはや遅いですか?タイトルを直してみました。元は「鯉の鼻」でした。

安倍なつみ/恋の花安倍なつみ(以下なっち)の最新曲です。発売日が8/31なので一ヶ月近くたっています。なんとなく買いそびれていたのですが、松浦亜弥(以下あやや)の新曲のシングルV購入と同時に購入しました。

個人的にはなっちの曲の中でいままでで一番好きかもしれません。今こういう書き方をするのはどうかとも思うのですが、歌詞や曲そのものはいろんな曲のいいとこどりみたいな感じで目新しさは感じません。ただし、平凡でつまらないということではなく、歌詞と曲、それから映像があいまってとても良い作品に仕上がっています。

普通、ZetimaやPiccoroTownのシングルVには普通のPV以外にもう一つ別バージョンが入っています。この曲の場合はCloseUpVersionでした。CloseUpVerも良いんですけど、欲を言えばDanceShotVerも欲しかったなぁと思います。思いのほか振り付けもよさげな感じなので。(追記:録画されていたハロモニのなかに見つけました。え~と、衣装にもよるかも知れませんが、振り付けはそれほどグッとくるものではありませんでした)

とりあえずお勧め。曲もいいけどPVがとても良いよ。是非ゴランあれ

で、歌詞でもメロディでも以下の部分が特に気に入っています。

あの日
あの時
あの場所であなたに出逢い

一輪の花が
心に咲きました

そして
あなたのために
甘く香っています

咲かせ
召しませ恋の花
koinohanapv

なんか良い感じでしょ?BULGEっていうヒト(?)の作詞作曲なんだけど良い意味でいろいろインスパイアされてる感じ(笑)。そうそう、インスパイアってのはこの程度にしといてもらいたいもんだ。

松浦亜弥/気がつけばあなたそれに比べて残念な出来だったのがあややの新曲の「気がつけばあなた」です。こちらは作詞も作曲もつんく♂なんだけど、サビの部分以外はどうってことないですね。PVも一個しか入って無いし、それもCMと同時撮影みた
いなやつだけ。せっかくだからバラードバージョンとか作ればよかったのに。

この曲に関してはCDも購入済み。「松浦亜弥のオールナイトニッポン」のDVDが付いていたので買ったのだが、amazonで予約中に売り切れになるというフィーバーぶりの割りにたいしたこと無かった。あややはもうだめなのか?それともつんく♂が枯れはじめたか?

なんか、「あややなんだから作れば売れるだろ?」みたいな感じがヒシヒシと伝わってくる作品でした。


というわけでくっきり明暗が分かれてしまいました。


そうそう。なっちの「恋の花」ですが、イントロが、石川ひとみの「夢番地一丁目」のイントロの出だしに似ていて石川ひとみファンとしては好感が持てますた。


« 絶妙 | トップページ | 戦利品 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/6169533

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の花/安倍なつみ:

« 絶妙 | トップページ | 戦利品 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28