無料ブログはココログ

« ナスカの地上絵 | トップページ | abKey »

2005-07-06

ホワイトバンドプロジェクト

こういうことらしい

記事に書いてある比率を計算すると製品価格の約10%がNGO活動の基金になることになる。たとえば1億人が買ったとして30億円が基金になるわけだ。

この程度の金額なら記事に名前が出ている人たち全員が一年分の所得を持ち寄ればなんとかなってしまう。1年くらい収入無くってもやってけるでしょ。この人たちは。寄付すれば税金払わなくていいし。

しかも消費税が5%だから、30億円の基金を集めると国庫に15億入ることになる。それ以前に270億の金が貧困にあえいでいない人たちの懐に入ったりするわけだが...

基金になる30億にしたって、それで貧困にあえぐ子供たちが直接救われるわけではない。一日たった100円分の食料があれば死なずにすむ子供たちの惨状をでっぷり太った偉い人たちが査察するために使われたりするわけだ。

なんかそういうのって間違っている気がする。ただ食べ物や医薬品を買って与えればいいわけではないこともわかってはいるのだが。

<< TB貰ったので追記 >>

とりあえず批判するだけでは良くないので主催者のサイトを見てみた。(ほっとけない世界のまずしさキャンペーン)

私が懸念しているようなことはFAQに書かれていて一応もっともらしい言い訳も書いてあった。

要約すると、「このテのキャンペーンで集まったカネそのものは、貧困を解決する役には立たない。貧困を解決するためには貧困を生む構造を変えていかなければならない。そのためにはヒトの意識を変えていかなければならない。そのための有名人起用であって、宣伝広告費である。」と、つまり、こういうことである。

たしかに、もっともである。

簡単な試算でもわかる。全世界のヒトが2本ずつ(販売は2本セット)買ったとして、基金に回るカネは3600億円。このカネを一人一日100円一年間支給するとしたら1000万人分にしかならない。その程度のカネで8億人いるといわれている貧困をなくすことなんてとても不可能だ。

つまり、このキャンペーンは貧困にあえぐ人たちを救うためのキャンペーンではなくて、貧困をなくすための意識改革を促すキャンペーンだというわけだ。

それはそれで結構なことだと思うが、意識改革が成功したかどうかなんて定量化できないので、このキャンペーンは結果を残す必要の無いキャンペーンととることもできる。結果を残さず、貧困にあえいでいる人たちを助けることもせず、ただカネだけが動くプロジェクトだともいえる。

ただ、何もしないよりは何かしたほうが良いと思うので、否定はしないが。

多分24世紀になれば解決してるさ。あ、その前には核戦争があるのか...

« ナスカの地上絵 | トップページ | abKey »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

まさにその通り!
周りはホワイトバンド欲しがってる人いるけど、それは単に子供がおもちゃ欲しがるように単に「欲しい」だけ
意識改革?何かの行動で意識改革をさせたのはマザーテレサくらいです。自己犠牲なしの生半可なプロジェクトは偽善といえます

偽善とまではいいませんが、人の善意を吸い上げるようなプロジェクトである以上、収支をはっきりさせるべきだと思います。また、なんらかの成功/失敗判定が可能であること、失敗した場合その原因を追究することを確約するくらいは必要なのではないかと思います。

うやむやになってしまうと、次には似たようなプロジェクトが怪しい団体の資金源になっていたりするかもしれませんしね。

いま、無条件にこのプロジェクトに賛同している人たちは、単に表面的な美しさや華やかさに踊らされているように思えます。ま、とっかかりはその辺なのかもしれませんが...

なぜ誰かが儲かるとか気にするのかな。意思を表明するのは個々人なのに。業者は製作依頼されただけだから、儲かれば、ラッキーでいいじゃない。それに日本で呼びかけたNGOの一員になろうってことじゃないんだから、実際、貧困をなくす運動がしたいって思ったら、どこと手を組むのがいいか、あるいは個人でやるかは、個々が調べて決めたらいいことだし。それに1億個も売れないって。せいぜい100万個がいいとこだよ。
もっと基本的に、別に既製のホワイトバンドにこだわらなくても、白い布とか、紙に***と書いて、腕に巻けばいいんだからさ。外国のサイトの人たちはそういうのまいてるよ。でも買いたい子はファッションでもいいじゃない。そこが入り口になってひとりでも意識が変ればいいことだと思うけど。要は9月11日のサミットに対して、賛同する意志を表明したい人はしようってことだからさ。

だから「買うな」なんて言ってないでしょ?
貧困を無くしたいと思っていることを意思表明するのに300円払うの?
要はファッションか自己満足ってことでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンドプロジェクト:

» ほっとけない 世界のまずしさ。 [あ~るの日記@ココログ]
『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することにした。いつも、テレビなどで世界の飢えに苦しんでいる子供たちを見て、心が痛むが飛んで行って助けてあげるほどの勇気も持てない。でも、このくらいの事なら、自分でも出来ると思えたからだ。 このプロジェクトは、『LIVE8』とも連携した世界規模で展開されている。世界には63億人が、日本だけで1億2700万人もの人... [続きを読む]

» ホワイトバンド、公式ブログ。 [ジェダイの騎士 に、なりたくて。]
ホワイトバンドに公式ブログができたらしいです。   http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/     私のブログの読者の皆様、良かったら参加してみてはいかがでしょうか?           ホワイトバンドキャンペーン  ... [続きを読む]

» 『ほっとけない人』になりませんか? [Nyandafool!!]
世界で、飢餓・病気・暴力などで年間約1,000万人が亡くなってますその中でも特に幼児が死んでいます(乳幼児死亡率PDF)同じ地球に住んでいて、片側では3秒に1人が死んでいきもう片側では食べ物を大量に捨て、肥満で体を壊していく…見えない片側では、私達の実生活とかけ...... [続きを読む]

» ほっとけない… [アンチ・ハレルヤ♪]
ホワイトバンド届きました。 www.hottokenai.jp  *** [続きを読む]

« ナスカの地上絵 | トップページ | abKey »

最近のトラックバック

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30