無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005-07-21

夏休みはどうしましょうか?

さて、梅雨も明けて夏。夏といえば夏休み。

子供は良いよね40日も夏休みがあって。

で、職場側で用意した既定の夏休みパターンは2つ。

Aパターン 08/06~08/14の9日間
Bパターン 08/12~08/21の10日間

だ。08/12は職場の強制休日。出社しても多分入れない。

実は私が作っているプログラムのアップグレード作業を08/11に予定している。ヒトが少ないほうがサーバのメンテナンスは楽だからだ。もし08/11にアップブレードを行うとすると、翌週は(少なくとも前半は)出社する必要がある。緊急メンテナンス(バグ修正ともいう)が発生するかもしれないから。

となるとAパターンもBパターンもダメってことになるわけだが、その場合はZパターン(=任意)を選択することになる。

Aパターンの前にするか、Bパターンの後にするか、冷静に考えるとアフターB、つまり08/20~08/28ということになるだろうな。ビフォーAはプログラミングも大詰めだし、なにより某社へのインストール作業も(私はやらないけどね)あるから。

ということで良いですか?>妻

<< P.S. >>

国立ボリショイサーカスのご招待引換券(B席入場券と引き換え)を三枚貰いました。07/26までです。

DrPepperはじめました

私はDrPepperが好きなのである。

で、最近お気に入りのサークルKサンクスにDrPepperの500mlペットボトルが入ったのでますますお気に入りなのである。最寄のローソンはDrPepperがあるのだけが取り柄だったのだがこれでもうサークルKサンクスと比べて見劣りしない部分は無くなった。三重否定ですね。

ちなみに昨日、沖縄土産でいただいたROOTBEER(A&W)も好きになりました。これは会社の近くだとニッシンデリカテッセンにあることがわかりましたのでどうしても飲みたくなったら買いに行きます。

ちにみに、プロの間ではDrPepperのことを「ドクペ」と呼びます。「ドペパ」と言いません。

2005-07-19

黄金一味

八月

吉田君に「動物のお医者さん」を貸す

初版本もあるでよ

たしか、全13巻だったと思う。
小分けにすると持ってかえりやすいので、一度に渡すこと。

2005-07-18

花火大会

府中競馬場の花火大会に行ってきました。

宵闇迫る不忠競馬場

前半のベストショット

グランドフィナーレ

詳しくはこちら

<< 教訓~来年に向けて~ >>

  • 場所取りはできるだけ早く出発7:00くらい?
  • 色無しのサングラス・耳栓
  • 大きめのレジャーシート(数家族が座れるくらいの)
  • ワイコン・三脚・レリーズ
  • 動画
  • 場所は正門から入って左側の芝生の頂上がベストと思われる(遊び場所も近い)
  • 飲み物は500mlのペットボトルで。(2㍑は飲みきれずに持って帰る事になるため)
  • 私の自転車にもう少し荷物を乗せられるように

2005-07-13

宣言

いつか島本和彦コンプ!!できればいいなぁ

まずは入手しやすくなった逆境ナインを、ついで卓球社長吼えろペン炎の転校生燃えよペンの順でしょうか?

2005-07-12

無題

もうここでいいです。

がんがれ

2ch用語。「がんばれ」のタイプミスが一般化。と、思う。

意味は「がんばれ」だが、ちょっと雰囲気が違う。

「がんばれ」って言いたいんだけど、その人がもうこれ以上頑張れないくらい頑張ってるときには「がんばれ」って言っちゃいけない。

そんなときに「がんがれ」。いい言葉だと思う。そんなに頑張らなくてもいい感じがするところがいい。

でも、ぜんぜん頑張ってないときに「がんがれ」って言われるとちょっと頑張らなくちゃいけないような気になるところもいい。

ということで、今後もがんがっていきたいと思います。

2005-07-07

Ironbeadsfont

アイロンビーズ専用フォントが出た!

アイロンビーズフォント

木曜なのでImpressニュースを見ていたらこんな記事をみつけた。

すっかりIT系のニュースを読むモードになっていたのでちょっとタマゲタ。

一応アイロンビーズのデザイン用ってことらしいけど、実際にアイロンビーズでデザインする側からすると使わないと思うんだよね。文字のデザインよりもサイズの方がシビアだし。フォント屋さんのアイロンビーズモチーフフォントってとこだね。ちょっと見てみたけど、むかーしのnamcoとかのビデオゲームで使われてたような8x8フォントをリファインしたような感じ。

ダウンロードしたい方は作者のページへ→OFGH&D

一時期、さまざまなペグボードに対応可能なパーラービーズデザインソフトを作ろうかと思ったことがあったんだけど、自分自身が3Dに移行してしまったこともあってすっかり忘れていたんだけど、もし作ったら需要はあるんだろうかなぁ...

印刷も込みで考えると意外に難しいかもなぁ...特に透明・ラメなんかは。

abKey

ヒトはいろいろなことを考えるもので...

こんなキーボードを考えたヒトがいる。っていうかもう製品化して売ってるわけだけど。

面白そうだけど、キー配置はあくまでも英語向け。ローマ字入力する日本人には向いてないよな。

2005-07-06

ホワイトバンドプロジェクト

こういうことらしい

記事に書いてある比率を計算すると製品価格の約10%がNGO活動の基金になることになる。たとえば1億人が買ったとして30億円が基金になるわけだ。

この程度の金額なら記事に名前が出ている人たち全員が一年分の所得を持ち寄ればなんとかなってしまう。1年くらい収入無くってもやってけるでしょ。この人たちは。寄付すれば税金払わなくていいし。

しかも消費税が5%だから、30億円の基金を集めると国庫に15億入ることになる。それ以前に270億の金が貧困にあえいでいない人たちの懐に入ったりするわけだが...

基金になる30億にしたって、それで貧困にあえぐ子供たちが直接救われるわけではない。一日たった100円分の食料があれば死なずにすむ子供たちの惨状をでっぷり太った偉い人たちが査察するために使われたりするわけだ。

なんかそういうのって間違っている気がする。ただ食べ物や医薬品を買って与えればいいわけではないこともわかってはいるのだが。

<< TB貰ったので追記 >>

とりあえず批判するだけでは良くないので主催者のサイトを見てみた。(ほっとけない世界のまずしさキャンペーン)

私が懸念しているようなことはFAQに書かれていて一応もっともらしい言い訳も書いてあった。

要約すると、「このテのキャンペーンで集まったカネそのものは、貧困を解決する役には立たない。貧困を解決するためには貧困を生む構造を変えていかなければならない。そのためにはヒトの意識を変えていかなければならない。そのための有名人起用であって、宣伝広告費である。」と、つまり、こういうことである。

たしかに、もっともである。

簡単な試算でもわかる。全世界のヒトが2本ずつ(販売は2本セット)買ったとして、基金に回るカネは3600億円。このカネを一人一日100円一年間支給するとしたら1000万人分にしかならない。その程度のカネで8億人いるといわれている貧困をなくすことなんてとても不可能だ。

つまり、このキャンペーンは貧困にあえぐ人たちを救うためのキャンペーンではなくて、貧困をなくすための意識改革を促すキャンペーンだというわけだ。

それはそれで結構なことだと思うが、意識改革が成功したかどうかなんて定量化できないので、このキャンペーンは結果を残す必要の無いキャンペーンととることもできる。結果を残さず、貧困にあえいでいる人たちを助けることもせず、ただカネだけが動くプロジェクトだともいえる。

ただ、何もしないよりは何かしたほうが良いと思うので、否定はしないが。

多分24世紀になれば解決してるさ。あ、その前には核戦争があるのか...

ナスカの地上絵

Google Earth にて ナスカの地上絵を探すも見つけられず。

有名なサルとかハチドリは高々50m位の大きさなので見つけられるとは思っていなかったが、矢印くらいは見つけたいと思っていた。

残念。

もし見つけた人は正確な経緯度を教えてください。あくまでも経緯度であって見つけるまでの経緯とかは必要ないです。

2005-07-05

Google Earth と はてな

私のほかにもハマった奴はいたらしい。

Google Earthで世界一周

ま、それだけなのだが。あ、「奴」って書くと失礼か。岡田有花嬢はれっきとした女性だし(たぶん。本物を見たわけではないので。こないだTVにでたらしいが見損なった。)。

で、その岡田有花嬢が書いている記事に面白いのを見つけた。

「はてな」という変な会社 (1/2)

なんとなく、Googleの立ち上がりのころを彷彿とさせるような雰囲気だ。こんな会社って働いてて楽しいんだよね。
特に秀逸なのが「あしか」だ。10人程度なら、こんなアナログな方法で十分管理できるんだよね。納得。
最近物忘れが激しいため、なにかいい情報管理ツールは無いものか?なんて探してしたんだけど、自分ひとり分ならカレンダーとコルクボードだけで事足りるような気がしてきた。
さらにいうと、この「あしか」どんなプログラムにも太刀打ちできないアクセシビリティとユーザビリティを持っている。そして箱という形状は中に何かを入れる、または中の何かを取り出すという操作を強烈にアフォードする。進行管理システムとしての弱点は優先順位が管理できないことだろうか?それもこの4段階で十分なのかもしれないが...実際そんなもんかも。

もちろん、せっかく買ったので6穴バインダーは使うけどね。

DVDプレーヤー

サークルKサンクスがまたやってくれた。

先月ローソンが「ローソン30周年記念キャンペーン」と称して600円分購入ごとにクジ引き、その場で何か当たったりするというキャンペーンを展開していた。クジなので当然ハズレもあるのだが、ハズレクジを何枚か集めると別コースに応募できるようになっており、その別コースの賞品の中にriviveという自転車があったので応募すべく一生懸命ハズレようとお店に通ったのにもかかわらず、店員の教育がなっていなかったため私はほとんどクジを引かせてすらもらえなかった。おそらくこんなオヤジがクジを引くなんて思ってなかったんだろうな。せっかく職場の近くにオープンして評価を上げるチャンスだったのに残念だったなローソン。今後は何かよほどのことが無い限りローソンでは買わないだろう。そういえばかつて私の中で仏教が同じような理由で否定されたことがあった。最終的にこの否定はすべての宗教を包含することになったのだが、私が同じようにすべてのコンビニを否定するとも思えないのでローソンはダメコンビニの地位を私の中で確立したと思ってもらって良いと思う。

さて、話がわき道にそれたが、サークルKサンクスだ。

サークルKサンクスも、スターウォーズエピソード3シスの復讐の公開に便乗して似たようなキャンペーンをやっている。(スター・ウォーズdeラッキー!カード

こちらは700円分購入ごとに1枚クジがもらえる。「アタリ」の賞品としては「スター・ウォーズオリジナルピンズ」や「商品無料引換券」「商品割引券」がある。「スター・ウォーズオリジナルピンズ」はローソンのキャンペーンには無かったものだが、便乗企画なので当然と言えば当然。アタリの商品はどれも魅力が無いのも同様である。私はスターウォーズファンではないのでピンズなんて貰ってもうれしくないし、欲しくも無い商品を貰ったり、安くなったりしてもうれしくないのである。いっそのこと「その場で100円キャッシュバック」とかの方が喜ばれると思うのだが...

じゃ、なぜ「やってくれた」のかというと、ハズレ券で応募できるWチャンスの賞品がイカシているのである。

もちろん、前述したように私はスターウォーズファンではないので、「スターウォーズのキャラをかたどった何か」くらいでは心は動かないのだが、さすがに「オリジナルR2-D2型DVDプレーヤー(高さ:約70cm)(重量:約10Kg)」には参った。なんだこの脱力感は!!。もしこれが、高さ70cmのR2-D2フィギュア(1/2スケール)とかならどうでも良いのだが、DVDプレーヤーを内蔵したことで俄然無意味さが増すのである。そのDVDプレーヤーとしては無意味な形状と大きさと重さ。コレは欲しい。(ま、当たるわけは無いのだが)もし当たったら、我が家で唯一DVDが見れないTVに取り付けたいと思う。そう、もし当たったらこの「オリジナルR2-D2型DVDプレーヤー(高さ:約70cm)(重量:約10Kg)」は妻のお父さん、娘や息子のおじいちゃん専用のDVDプレーヤーとなるのだ!!どうだ!和室にR2-D2!年寄りにR2-D2!イカスー

か、即ヤフオク。

さて、もう一方の「オリジナルMP3プレーヤー」ですが、どれもそこそこイカスのですが、俄然強めなのがやはりダースベイダーでしょうね。今回の映画の主人公だからというわけではなく、公開されているキャラの中で唯一「テーマ曲」を持ったキャラだからです。もし、このMP3プレーヤーが当たったら、スピーカーを取り付けて「ダースベイダーのテーマ」だけを入れたいと思います。もう一つのシークレット(というのかどうか知りませんが)は「スターウォーズのロゴ」型にしてもらいたいですね。入れておくのは当然「スターウォーズのテーマ」です。

か、即ヤフオク。

そして最後に書いておかなければならないのが、サークルKサンクスの店員の質の高さ。たまに700円になっていなくてもクジをくれることがあるのである( いや、別にモノにつられて書いてるわけじゃなくって )。本当はいけないのかも知れないケド、こういったちょっとしたサービスてうれしいものだよね。常に700円ぴったり買い物をするわけでもなく、700円に達しないことも多い。厳密に言えば699円購入では権利は発生しないし、400円の買い物を二回しても権利は発生しない。発生しないのだが、「ちょっとおまけしとくね」的な対応には親近感を禁じえないのである。この親近感というのは忠誠心につながる部分があって、もし「サークルKサンスク」と「セブンイレブン」と「ローソン」が三軒並んでいたら私は迷わず「サークルKサンスク」を利用するだろう。多少品揃えが悪くても、だ。しかし、ローソンを利用することは現状ではありえない。もし利用するとしたらレジを石川梨華かあややが打っている時くらいだろう。

あ、中澤裕子でもいいや。

夏焼はまだバイトしちゃだめだな。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28