無料ブログはココログ

« 仔メダカどっさり | トップページ | このMP3プレーヤーは買いか? »

2005-06-23

謎の生物!?しかも風呂場

風呂場で謎の生物を発見した。ナメクジじゃないよ!!

私は髪質が固い。しかも髪の毛が短いので、寝癖がついたらシャワーするしかリセットする方法がない。しかも大概毎日寝るので、毎日寝癖になるので、結局毎日シャワーを浴びることになる。ま、寝癖以前に寝汗でべたべたする状態で出かけたいとも思わないが。

と、話はそれたが、とにもかくにも朝シャワーを浴びるのである。毎日の日課なのである。いつもと変わらない日常に今日はちょっとだけ「非日常」が紛れ込んだ。

いつもどおり、軽くシャワーを浴びて歯を磨こう(毎朝シャワーを浴びるので歯磨きも風呂場ですることにしている(ちなみに私はツバが多いため、歯磨き汁(?)がダラダラ垂れても問題無い風呂での歯磨きは理にかなっている))としたのだが何か視界の隅で動いたような気がした。

ん?何だろ?確かに動いたような気がしたのだが...

見回すこと数秒、排水口にかぶせられている網(髪やゴミが流れて行かないようにするために設置されている)の上で何か黒いものが、ぬら~っと動いている。あ、ナメクジ!!またか!!

実は去年、私は風呂場の蛇口を壊してしまい、自力で交換したのだが、さすがにやはりシロートだけあって水漏れしてしまい(確か40tほど)、すっかり湿りきった我が家の縁の下で発生したと思われるナメクジが隙間を伝って風呂場に出現する、という事件があったのだが、ちゃんと業者に頼んで修理してもらって以来ナメクジは姿を消していた。しかし、梅雨に入りすっかり乾燥状態から戻ったナメクジが再出現したのかと思ったのである。

しかし...

なんか違う...

普通ナメクジはこんなに細く長くないし... だいたい頭(?)を持ち上げたりしないよな... っていうかこの頭の形は!!

コウガイビル!!
きゃー♥♥♥ カワイー♥♥♥

コウガイビルといえばプラナリアと同じ扁形動物三岐腸類に属する動物で俗にKGBと呼ばれるあの生き物である。

我が家ではプラナリアの発生した水槽(瓶)をプラナリア水槽と呼んで(元はスネイル水槽と呼ばれていた(スネイルも元気))愛でているくらい扁形動物三岐腸類が好きなのだが、家に居ながらにしてコウガイビルと出会えるとは思わなかった。きっと排水口の向こう側にはウジャウジャいるんだろうなぁ。

ちなみに居たのはこいつ。クロコウガイビルと言われる奴ですね。こいつは2cmくらいでとってもちっちゃくてかわいい。普通に10cmくらいにはなるらしい。肉食らしいけど、できれば飼いたい。ミスジも。

« 仔メダカどっさり | トップページ | このMP3プレーヤーは買いか? »

いきもの」カテゴリの記事

コメント

KGB探索隊仙台支部のかーちゃんです。うらやましーっ。庭に10匹ほど放してみましたが、全て消えました。近所はミズジしかいないようです。(ケイレイッ)

おお、KermitさんもKGB好きでしたか。

ちなみに幼少のころに道にのたくってるミスジを踏みつけてぐちゃぐちゃにしたような記憶があります。

我が家には庭が無いので(幅50cm位のをそう呼べるなら無いことも無いが)庭に放つこともままなりませんが...

以前コウガイヒル研究家の方のお庭の敷石の下に、数メートルのミスジがいたのをTVで見ましたが、うらやましかったです。東京では、おおきな公園周辺にいるらしいですね。

石神井公園にいるのはたしからしいですね。KGBファイルの人がそうだったから。

でもきっとどこにでもいますよたぶん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎の生物!?しかも風呂場:

« 仔メダカどっさり | トップページ | このMP3プレーヤーは買いか? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31