無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005-02-28

日本映画専門チャンネル

日本映画専門チャンネル」というチャンネルというテレビ局が有るのをご存知でしょうか?

基本的には昔の日本映画ばかりを流すチャンネルで「WOWOW」も「STARCHANNEL」もダメだったときの最後のよりどころと言っても過言ではないチャンネルです。(本当の最後のよりどころはディスカバリーチャンネルか?)

ちょっと前までは、特定の名作を除いて「昔の映画なんてつまんない」と思うことが多かったのですが、私もそろそろ中年もまっ盛りで懐かしく思い出す思い出もそれなりに多くなってきたためか、昔の映画がとても楽しめるようになってきました。

さて、その「日本映画専門チャンネル」ですが、2月は仕事がとても忙しくて地上波すらろくに見てなかったので当然見てなかったのですが、こんな素晴らしい企画をやっていたのでした。

「ローレライ」3.5公開記念 24時間まるごと東宝特撮王国 亀山千広×樋口真嗣セレクション

亀山千広といえば「踊る大捜査線」を始めとして商業的に成功しそうなだけ絡んでいるプロデューサーで、個人的には「てめー実はそんなに映画好きじゃねぇだろ?カネになるからやってるだけだろ」って感じがしてあまり好きじゃ無い奴として有名。

樋口真嗣といえば平成ガメラシリーズの特撮監督として有名。GAINAXの作品にもオネアミス以来参加、ハードなSF野郎かと思いきや、映画監督デビュー作品は『ミニモニ。THE(じゃ)ムービーお菓子な大冒険!』というかなりおちゃめな経歴の持ち主。

つまり、亀山千広プロデュース・樋口真嗣監督で撮った「ローレライ」の24時間集中宣伝のための企画なのですが、その中身がナカナカ凄い。

  • 地球防衛軍
  • 潜水艦イ-57降伏せず
  • 宇宙大戦争
  • ガス人間第1号
  • 世界大戦争
  • 妖星ゴラス
  • マタンゴ
  • 海底軍艦
  • フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
  • 日本海大海戦
  • 惑星大戦争

どお?すっげーよ。これだけぶっ続けで見たらきっと今が平成で21世紀だなんて信じられなくなるに違いない。
くそっ、見損なったぜ!と思ったけど、24時間じゃないけど何度も再放送するらしいので録画したいと思います。よろしく>妻
特に「宇宙大戦争」「世界大戦争」「妖星ゴラス」「海底軍艦」ははずせません。「マタンゴ」は既に伝説的な作品ですが、今観てこわがれるかどうかは微妙です。

で、昨日、偶然、この番組の二人の対談部分の再放送を見たのですが、樋口真嗣は当然として亀山千広も相当な映画好きですね。前言撤回です。もともと私が「てめー実はそんなに映画好きじゃねぇだろ?」といえるほど映画好きでもないというのも事実ですが。

特撮ファンなら「日本海大海戦」は見逃せないですよ。
ああ、そうそう、「ローレライ」もかなり面白そうです。観に行けたら観に行こうと思います。原作はかなり前から注目してはいたのですが未読。『終戦のローレライ(上)』と『終戦のローレライ(下)』どちらもおすすめ!

2005-02-23

問題です

正解はどれ?

ちなみにググってみるとかな~り脱力可能。

続きを読む "問題です" »

2005-02-22

無題

冗談を書きます。読んでください。

私だけでしょうか?

普段はかわいいと思っている甥っ子が、だいたひかるのモノマネをして、スゴクつまらないネタで大笑いしているのを見ると、

むかつく。


どうでもいい話を書きます。

♪どうでもいいですよ。

「ど、ど、ど、どうでも、い、い、いい話なんですけどね、こ、こ、今度の木曜は、ぼ、ぼ、僕がデータベースを、ちょ、ちょ、ちょ、直接いじってですね、ど、ど、どんな風にみ、見えるかだけでも、デ、デモしようと思うんですよ。」と担当営業。

本当にどうでもいい。

ありがとうございました。

2005-02-21

茶色がまた他界しました

ずいぶん長い間、具合が悪かった茶色が昨夜息をひきとりました。

ウチのスナネズミたちこの4匹の中では黒いのが一番虚弱そうなので、黒いのが最初かなと思っていたので意外でした。

死因はわかりませんが多分肺炎でしょうね。息が苦しそうでしたし。風邪をこじらせたんだと思います。なぜ医者に連れて行かないんだという声もあるでしょうけど、無理して延命させるよりは自然に任せるほうが良いと思い、あえて医者には連れて行きませんでした。もう少し若ければ考えたかもしれませんが...

かれこれ10年以上スナネズミを飼い続けているのでこれまでに何度もスナの死に目に会いました。慣れたといえば慣れたと思いますが、やはり気が滅入ります。

ちなみにスナネズミの名前は白いのがサクラ、黒いのがクロ、茶色いのがチャコとチャッピーです。チャコとチャッピーはとうとう最後まで区別がつきませんでした。

2005-02-16

つんく♂中...

疲労が増えると、乱視が活発になります。たとえばこんな感じ。

tsunkプログラムをコンパイルします。コンパイルが成功すると、次はリンクをします。リンクしている間は「リンク中...」と表示されるのですが、乱視が活発なときは、「ツンク中」に見えます。

なのでたまに息抜きします。

♪Lonely誰も孤独なのかい
♪Lonely僕はひとりかい


2005-02-15

次のシメは来週よ!

昨日はいまやってる仕事の客先でのプレビューだった。

その結果、営業さんたちは凶悪な追加案件を2件、それほど凶悪ではない案件を多数獲得した模様。
締め切りは来週中ということらしい。

一件目はとても凶悪。なぜダメと言えなかった?>営業さんたち。
二件目も凶悪だが納得できるもの。なぜ今ままで気が付かなかった?>俺
ただし二件目の実装のためには一件目の実装が必須。とほほ。

2005-02-12

買っちゃった。

職場に行く前にちょっと寄り道してこれ買っちゃった。

いままで使ってたリュックがまるっと入ります。

2005-02-10

もうだめぽ

<< 2005/02/10(木) 昼休み明け 追記 >>
一時間寝てかなり復活。腹減った。

<< 2005/02/10(木) 定時 追記 >>
本日43時に内部向けお披露目の予定。
そのころには帰れる予定。
あくまでも予定。

2005-02-03

越冬つばめ

森昌子緊急入院、自殺未遂説否定

森昌子の代表曲の一つである「越冬つばめ」であるが、作詞は石原信一、作曲は篠原義彦である。

実はこの作曲者「篠原義彦」って円広志の偽名(?)である。ちなみに作詞の石原信一は「かけめぐる青春」の作詞もやっている。

だからどうって事はないけど、朝から「夢想花」が耳に付いて離れなかったもんだから検索したら思わず時事ネタにたどりついてびっくりだったので書いてみました。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28