日本映画専門チャンネル
「日本映画専門チャンネル」というチャンネルというテレビ局が有るのをご存知でしょうか?
基本的には昔の日本映画ばかりを流すチャンネルで「WOWOW」も「STARCHANNEL」もダメだったときの最後のよりどころと言っても過言ではないチャンネルです。(本当の最後のよりどころはディスカバリーチャンネルか?)
ちょっと前までは、特定の名作を除いて「昔の映画なんてつまんない」と思うことが多かったのですが、私もそろそろ中年もまっ盛りで懐かしく思い出す思い出もそれなりに多くなってきたためか、昔の映画がとても楽しめるようになってきました。
さて、その「日本映画専門チャンネル」ですが、2月は仕事がとても忙しくて地上波すらろくに見てなかったので当然見てなかったのですが、こんな素晴らしい企画をやっていたのでした。
「ローレライ」3.5公開記念 24時間まるごと東宝特撮王国 亀山千広×樋口真嗣セレクション
亀山千広といえば「踊る大捜査線」を始めとして商業的に成功しそうなだけ絡んでいるプロデューサーで、個人的には「てめー実はそんなに映画好きじゃねぇだろ?カネになるからやってるだけだろ」って感じがしてあまり好きじゃ無い奴として有名。
樋口真嗣といえば平成ガメラシリーズの特撮監督として有名。GAINAXの作品にもオネアミス以来参加、ハードなSF野郎かと思いきや、映画監督デビュー作品は『ミニモニ。THE(じゃ)ムービーお菓子な大冒険!』というかなりおちゃめな経歴の持ち主。
つまり、亀山千広プロデュース・樋口真嗣監督で撮った「ローレライ」の24時間集中宣伝のための企画なのですが、その中身がナカナカ凄い。
- 地球防衛軍
- 潜水艦イ-57降伏せず
- 宇宙大戦争
- ガス人間第1号
- 世界大戦争
- 妖星ゴラス
- マタンゴ
- 海底軍艦
- フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
- 日本海大海戦
- 惑星大戦争
どお?すっげーよ。これだけぶっ続けで見たらきっと今が平成で21世紀だなんて信じられなくなるに違いない。
くそっ、見損なったぜ!と思ったけど、24時間じゃないけど何度も再放送するらしいので録画したいと思います。よろしく>妻
特に「宇宙大戦争」「世界大戦争」「妖星ゴラス」「海底軍艦」ははずせません。「マタンゴ」は既に伝説的な作品ですが、今観てこわがれるかどうかは微妙です。
で、昨日、偶然、この番組の二人の対談部分の再放送を見たのですが、樋口真嗣は当然として亀山千広も相当な映画好きですね。前言撤回です。もともと私が「てめー実はそんなに映画好きじゃねぇだろ?」といえるほど映画好きでもないというのも事実ですが。
特撮ファンなら「日本海大海戦」は見逃せないですよ。
ああ、そうそう、「ローレライ」もかなり面白そうです。観に行けたら観に行こうと思います。原作はかなり前から注目してはいたのですが未読。『終戦のローレライ(上)』と『終戦のローレライ(下)』どちらもおすすめ!


この4匹の中では黒いのが一番虚弱そうなので、黒いのが最初かなと思っていたので意外でした。
プログラムをコンパイルします。コンパイルが成功すると、次はリンクをします。リンクしている間は「リンク中...」と表示されるのですが、乱視が活発なときは、「ツンク中」に見えます。
最近のコメント