無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005-01-31

ダイエット中です

その名も「おやつを食べないダイエット」。

どんなのかっていうと、仕事しながらお菓子とかを食べない。甘い飲み物も飲まない。というダイエットです。

利点はお金がかからないこと。

欠点は効果が薄いこと。そして思いのほかツライことです。

「お菓子を食べない」「甘いものを飲まない」のはそれほどツラくないんですが、ず~~~~っと続く「小腹が空いた感」がツラいです。

これで、あとは三度の食事の量を減らし、毎日適度な運動をすれば痩せるはず。

こんなぬるいダイエットしかできないのになんですが、ダイエットっていうのは禁煙の何倍も難しいですね。ダイエットに比べれば、禁煙はタバコを吸わなきゃ良いだけなので簡単です。吸わなくても死なないし。

今日とても眠いのは...

昨夜寝る前に見た呪怨2のせいです....

でも、怖いから眠れなかったというわけじゃなくって、観終わったのが3:30だったから。というのが正解です。

ちなみに今週末は「THE JUON」の封切りです。


オトナってすばらしい。

先日お伝えしたとおりハロプロの音楽とかビデオとか入れといたHD(他にも一杯入ってましたが...)が死んだわけですが...(参照)

必要なものは再度リッピングすることになるのですが、その前に手持ちのCDやDVDを(シングルだけですが)整理してみました。
映像がある場合は映像を優先し、「DVD」か「VHS」で記述しました。映像が無いものでCDを所有している場合は「CD」、持っていないものは「×」、(2005/1/31現在)未発売のものには「未」をつけました。
私自身モーヲタというわけでもなく抜けはあると思いますがこんなもんです。

あ、市井とかEEJUMPとかソニンとか入ってますが、私的には「つんく♂プロデュース(だった)」ということもあり、混ぜてあります。

続きを読む "オトナってすばらしい。" »

2005-01-29

たぶん...

ハドロテ」でも紹介したが、「ケロッ!とマーチ/角田信朗&いはたじゅり」を良く聞いている。

とくに この部分 が好き。

2005-01-28

HALCALIって...

HALCALI(ハルカリ)の年食ってるほう(右側・ユカリ)は松浦亜弥よりも年下。年食ってないほう(左側・ハルカ)に至っては紺野あさ美や小川麻琴よりも年下。

なんか、凄いことに気が付いたような気がしてならない。

2005-01-25

ハドロテ

いまの rio のプレイリスト

「59/Puffy」は1曲目と8曲目だけ。特に8曲目。

なにをいまさら感の強い「ハルカリベーコン/HALCALI 」だが、気になっちゃったものは仕方が無い。名曲ぞろい。

「THEマンパワー!!!/モーニング娘。」以外は全部脱力系だな。Puffyはちょっと違うかもしれんが、JapaneseVersionの歌詞は完全に脱力系。

オチ無し。

2005-01-21

「THE マンパワー!!!」/モーニング娘。

東北楽天ゴールデンイーグルスの公式応援歌でもある「THE マンパワー!!!」が発売された。

シングルV 「THE マンパワー!!!」/モーニング娘。TVで初めて見たときには「なんかすげー変な曲」って思っていたのですが、何度か聞いてるうちに耳から離れなくなってきました。たぶんあのリズムが曲者なんだと思います。ちょっとゼビウス入ってるような気がするんですが、私だけでしょうか?

さて、一行目でも書きましたが、この歌は東北楽天ゴールデンイーグルス(長いぞ)の公式応援歌だそうです。どの辺りが公式応援歌なのか検証してみました。

結果、多分振り付けのこの部分が、東北楽天ゴールデンイーグルス(長いってば)のロゴを模しているのでは無いかと結論するにいたりました。ほかには思い当たりません。

以上。パイナップルまるかじり。あ、そうそう。カオリンはこれで卒業ですねお疲れ様でした。

2005-01-20

国分寺崖線

何気に某SNSを検索していたら「国分寺崖線」なるコミュニティを発見した。

当然ながら、「国分寺崖線」ってなんだろうと思ってさらにググってみると、それは武蔵野の大地にドドーンと横たわる巨大な(幅の)崖であることが判明した。

我が家から北に向かって移動すると急な坂がある。この坂は国分寺のほうから野川公園の方まで続いているのだが、これがどうやらその「崖」のなれの果ての姿らしい。ナルホドね。もともと崖なんだから急なわけだよ。で、崖につきものなのが湧水で実際近辺には湧水が多い。

で、大変良いサイトも発見→「国分寺崖線」。まさにそのものズバリのサイトです。

この国分寺崖線、近所だし自然も多く楽しそうなのでいつか娘とサイクリングがてら行ってみたいと思います。

2005-01-19

自転車届いた

頼んでいた私の自転車が昨日(2005/01/18)遂に届きました。

私のLGS-CCT(自宅近くの駐車場にて)存在は知っていましたが、初めて手にする仏式バルブでちょっと空気入れにてこずりました。(というかポンプが壊れていた(6気圧くらいで空気漏れする)ために、なぜ空気が入りきらないのか暫く悩みました。)

そんなこんなで遂にルイガノオーナーに! たいしたことないけど!!

この自転車はルイガノの自転車の中では比較的安い方です。最多価格帯は10~20万くらいですが、これは7万ほどです。それでも、今まで乗ってたのとは全然違っていてやっぱり「ちゃんとしている」感が強いです。

サドルはとても硬かったのと私には細すぎたので、今まで使ってたのと交換してしまいました。今までもルイガノのサドルを使ってたのであまり違和感はありません(デカイけど)。こまったのが、サドルの角度を変えられないことです。ちょっと前傾が好きなのですが、今はちょっと上を向いています。このままでは長時間乗ったときにきっと股間がしびれます。

久々のドロップハンドルを含め、もうちょっと使い込んでみないと評価は下せませんが概ね良い買い物をしたと思います。値段も自分の身の丈に合ってる気がします。色もLGホワイトにこだわったので娘とおそろいです。そのうち一緒にちょっと遠出してみたいと思います。

あ、そうそう。「もうちょっと使い込んでみないと評価は下せません」が、自分の足の短さを痛感しました。もしかしたら510mmの方がよかったかも。ちょっと工夫してみないと...

スペースワープ5000

たのみこむ」の力によって「スペースワープ 5000」が復刻する。(バンダイのプレスリリース)

スペースワープ5000/バンダイ

買うのかなぁ...買いたいなぁ...子供のころ欲しかったなぁ(遠い目)。

でも、これ→「NEWくみくみスロープ/公文」も欲しいんだよね

newkumikumislope


実はこのくみくみスロープ、息子がまだ小さいときにおばあちゃんから貰ったのが家に1セットあったんだけど、小さかったので上手く遊べないままバラバラに。最近遊べるようになったけどパーツが全然足りない(笑)。買おうにもおもちゃ屋さんに全然置いて無くって買えないという状態が続いていました。

が、ヤフオクに出品されてたので入札してしまいました!落札できるといいな!

息子がもう少し大きくなったら木の切れ端とかでピタゴラスイッチ遊びでもやりたいですなぁ。娘も楽しむと思うけど、息子の方が絶対楽しむと思うので。

あ、これ→「スカリーノ/ヒルパック社」も魅惑的ですが、いかんせん高い。残念!!

<< 2005/01/20(木) 追記 >>

で、ヤフオクですが、49入札(笑)を競り勝って落札できました!!

ちなみに、ボールだけは、公文出版のホームページから購入できますね。いやもちろん本体も買えますけど。

2005-01-18

妻へ(そして「キル・ビル」の感想)

「キル・ビル」の「あの曲」は「ウィークエンダー」のテーマ曲です!!

<< 2005/01/19(水) 追記 >>

で、なぜ、今ごろ「キル・ビル」かというと、実は、こないだWOWOWでやってた「キル・ビル」を初めて見たのでした。

で、『今ごろ「キル・ビル」』ですが、アメリカ人ウケするのは解る気がしますね。奴らにはエキゾチックなんでしょうねぇ。タランティーノは何箇所か確信犯的にボケてる気がしますが、そういった部分も含めて日本人にはツッコミどころ満載の映画だと思います。

バイオレンスアクションというよりはスプラッターコメディって感じで楽しめました。

時間がたりない

最近「読了」カテゴリの書き込みが少ないでしょ?読んでないわけじゃなくって書いてる時間が無いのね。

スナネズネズミが死んじゃったり、息子が落ちたり、ハードディスクが壊れたり、メダカの世話したり、自転車のことを考えたり、モー娘。のことを考えたり、アイロンビーズのこと考えたり、録画したTV番組を見たりしなきゃいけない。その合間を縫って本を読んだり、ご飯食べたり、風呂入ったりしなきゃいけなくって、おまけに仕事までしなきゃいけない(スチャラカですけどね)。

「一日が24時間じゃ足りない!!」なんて青臭いことを考えたりする今日此の頃です。

さて、そんなこんなで睡眠時間の足りない私は遅刻魔です。いや、のべつまくなしに遅刻すると言うわけではなく、会社の開始時間に間に合わない遅刻魔です。「○月×日に△で待ち合わせ」みたいなのには滅多に遅れませんよ。

家訓のとおり遅刻してもそれほど気にしないのですが、そういう私をニクニクしく思っている人も居るようでたまに注意を受けます(当然ですが)。仕方がないので少なくとも8時間は働くようにしてるのですが、そうすると帰りが遅くなって子供たちとあまり話しができません。家庭崩壊です。家族の危機です。

「遅刻しなきゃいいんじゃん」という意見はご尤もで、私も考えてみました。

会社の定時は8:30~17:15、昼休みは12:00~13:00の1時間で、1日7.75時間勤務です。5:15~5:30までは休憩なので、会社に居る時間を最短にしようと思うと、定時に来て定時に帰るしか選択肢はありません。

そこで、「定時よりも後で、最も遅く出社できて、最も早く帰れる時間」を割り出すことにしました。

定時は8:30からなのですが、フレックスで10:00までに出社すれば良いことになっています(それでも遅刻するのですが)。でも10:00に出社すると、18:30~19:00の休憩時間にかかってしまい帰れるのは19:30になってしまいます。

この30分のロスタイムは見逃せません。

そこて会社を出る時間を休憩時間前の18:30として逆算すると、30分前倒しの9:30出社が導き出されます。

9:30出社ということは通勤時間の1.5時間を加味すると家を出る時刻が8:00と言うことになります。

しかし、この時間帯は電車が遅い(普段私が遅刻出社する頃には「特快」があるのですが、この時間には無い)のでもう少し余裕を見なければいけません。7:30に出発して9:15くらいに到着がベストでしょう。

私は朝シャワーを浴びるので、目が覚めてから出かけるまでに最低でも1時間かかります。ということは、7:30に出発するためには6:30に起床しなければいけないことになります。7時間は寝たいので、就寝時刻は23:30になります。18:30に会社を出て、1.5時間かけて帰宅すると20:00です。寝るまでには3.5時間ありますが、このうち21:30までの1.5時間は子供たちと過ごすわけで(子供たちは21:30就寝)、結局一日2時間しかフリータイムが無いことになります。

うわー時間が足りない!!

息子落ちる

日ごろからさまざまな局面で間抜けぶりを披露してくれる息子(4歳)ですが、昨日は久々に大技を見せてくれました。(というか私は見てないんですけどね)

で、どんな大技かというとタイトル通りで、落ちたんですよ。ロフトから。ロフトからというかロフトに登るハシゴのほぼ最上段から。高さ的には約2メートルくらいでしょうか?

その様子を間近で見ていた(一部始終ではない)娘の話を要約すると、まずおもちゃが落ちてきて、それから息子が落ちてきた。ということらしいです。
息子に聞くと、まずおもちゃが落ちて、それを取ろうとして自分が落ちた。ということで内容は一致しています。

左尻から落ちたらしく尻にアオタンができているそうです(みせてくれません)。直ぐに医者に連れて行ったところ別段骨折とかはしていないそうで、一安心です。
落ちて直ぐに泣き出したし、状況を明確に覚えているので頭を直接ぶつけたりもしていないようです(落ちた後反動でおでこをぶつけたようですが)。
医者に行ったときにはずっと抱っこされていたので気が付かなかったようですが、足首も強打しているようで、今湿布しています。

面白いのが「落ちたときに体を丸くしたんだよ」という息子。どうしてかというと、「丸くなれば大丈夫だと思った」そうで、自分は男の子だから我慢しなきゃとも言っていた。言いながら涙ぐむところなんてやっぱまだ4歳なんだなぁと思う。思い出し泣きするなんて、強がってはいても相当怖かったんだろうなぁと思う。

とにかく無事でよかった。

<< 2005/01/18(火) 追記 >>

ふと最近の息子のマヌケ話を思い出したので書いておく。

朝、幼稚園に出かけようとしている息子に向かって「いってらっちゃ」と声をかけた。息子はまだ「さしすせそ」が「ちゃちちゅちぇちょ」になってしまうので真似をしてみたのだ。

そしたら息子が「『いってらっちゃい』じゃないでちょ!」と怒りだした。どうやら私が「ちゃい」って言ったのが気に入らないらしい。

そこで、「じゃ、なんていえばいいの?」って息子に聞いたら、「『いってらっちゃい』でちょつぉんなこともらないの?」って答えられた。(訳:「いってらっしゃい」でしょ。そんなこともしらないの?)

爆笑。

P.S.他にもトイレで凄いのがあるんだけど、彼のプライドのため、ここには記さずにおこう。

2005-01-17

仔メダカ水槽(2nd)

今回の水槽はうまく行っているようにみえます。

komedakasuiso前回仔メダカを危うく全滅させそうになった教訓を生かし、今度は底床を砂にしてみました。他の選択肢としては大粒のジャリまたはビー玉などにする(すきまにもぐりこんでも出てこられるように)かベア水槽にするというのが考えられます。
また前回流木からアクが出て水が黒くなったため今回はプラスチック製の置物にしてみました(なにも無いと寂しいから...)。
それから、ストレナーにはもともと「稚魚吸い込み防止用」のカバーがかぶせてあるのですが、念には念を入れて三角コーナー用のネットをかぶせて見ました。

多少のロスはあるかも知れないけど、順調に育っているようです。目に見えて大きくなるってわけでもないんですけどね。

問題点としては、今のところ数少ない上に小さいため、ほんのちょっぴりの餌でも残ってしまうことですね。床に積もってると思うのですが砂と見分けがつきません。掃除したいのですが稚魚まで吸ってしまいそうでできません。その結果水質が悪化しそうでなんかやな感じです。

タニシは一旦入れてみたものの、直ぐに取り出しました。餌が無い(コケとかね)のが理由なんですが、なんか砂の上を這いずってるタニシがちょっと気の毒で。やっぱベア水槽にして仔タニシたくさんが良いのかもしれません。

水槽そのものは元々使っていた水槽よりも小さいものの値段は高く高級感もあるものにしました。また現行品にこだわりました。生産終了品は安いのですが同じ水槽が欲しくなったときに手に入らないので。

今後は、卵の孵化率を上げる工夫をしてみたいと思います。

<< 2005/01/18(火) 追記 >>

やはり予想通り、積もった残餌が腐りだしたようです。なんか薄い寒天みたいな感じになってぬるぬるします。水も濁って、泡も消えにくくなってきました。

元水槽のほうも残餌はあると思うのですがぬるぬるも無いし水も凄く透きとおっています。たぶんエサ後暫くして空腹になったメダカが落ちてる残餌を食ったり、腐りかけをタニシが食ったり、腐ってもバクテリアや(目に見えないほど小さいけど)プラナリアなんかが食ってるんじゃないかと思います。新水槽のほうはこのローテーションができていないのだと思います。

その証拠に元水槽と新水槽で同時に交換したフィルターですが、元水槽のほうはバクテリアが大発生して赤くなってきているのに対して、新水槽のほうは白いままです。臭いを嗅いでもなんともありません(水がちょっとカビ臭いですが)。やはり稚魚だけではバクテリアを維持できないようです。

このままでは今後稚魚がバタバタと死んでいくのは目に見えているので、再び水槽をリセットしました。リセットといってももともと環境なんてほとんどできてないので、稚魚を元水槽の稚魚ケースに戻し、底砂を除去、全体を洗って(フィルターは水を切っただけ)ベア水槽として立ち上げただけです。水は今回も元水槽から半分ほど流用(まさに!)しました。

でも、このまま稚魚を戻しただけではやはりバクテリアが増えないので、暫くの間、パイロットフィッシュとしてオスメダカを数匹入れておこうかと思っています。

なんのための稚魚水槽だかわからなくなってきました。とほほ。

自家製スーパーボール

先日(去年?)「伊東家の食卓」でやっていた「スーパーボールダイエット」を見て、娘が妻に「やってやって」とうるさかった。

とは言え手ごろなスーパーボールも無いし、近所の100均に行っても超巨大なのしか売っていなかった。

しばし沈思黙考し、思い出したのがこれ、おゆまる!!

以前オーブン粘土をやってたときにふと思いついて買ってきていたもの。すっかり忘れていたのですが去年のクリスマスに息子がプレゼントで貰ったので思い出したんだと思います。

で、このおゆまるですが、温めてやわらかくして丸くするだけでスーパーボールになります。

そこで私と、娘と、息子でこんなスーパーボールを作ってみました!!

ちなみに妻は娘の作ったスーパーボール(矢印のもの)がお気に入りのようです。

茶色が他界しました

一昨日より具合が悪そうにしていた茶色が昨夜未明息をひきとりました。

ウチのスナネズミたちこの4匹の中では白いのが一番お姉さん(うちのげっ歯類は全部♀)なので、白いのが最初かなと思っていたので意外でした。

死因はわかりませんが多分肺炎でしょうね。息が苦しそうでしたし。風邪をこじらせたんだと思います。なぜ医者に連れて行かないんだという声もあるでしょうけど、無理して延命させるよりは自然に任せるほうが良いと思い、あえて医者には連れて行きませんでした。もう少し若ければ考えたかもしれませんが...

スナネズミは普段、集団で生活しているのですが、病気になったりすると自ら巣の外に出て行きます。これは多分死んだ後巣を汚染しないための本能なんだと思います。死んだ茶色もおとといあたりから巣の外で辛そうにじっとしていました。触っても反応しなかったので相当辛かったんだと思います。そんなに辛かったはずなのに最後は自分で巣の近くに置いてあるビン(トイレ用)まで移動して死んでいました。

かれこれ10年以上スナネズミを飼い続けているのでこれまでに何度もスナの死に目に会いました。慣れたといえば慣れたと思いますが、やはり気が滅入ります。娘も悲しがっていました。今いるスナネズミたちは全部娘が名前を付けたので多少思い入れもあるんでしょうね。

ちなみにスナネズミの名前は白いのがサクラ、黒いのがクロ、茶色いのがチャコとチャッピーです。チャコとチャッピーはとうとう最後まで区別がつきませんでした。生き残っているのはどっちなんでしょうか?

2005-01-16

HD死す

タイトル通りHDが死にました。

120Gなので今となってはそんなに大した容量でもないんですけどね。中身がね...

黎明期から集めたおよそ6000曲、30G弱のmp3ファイルすべてと、50G強のPVすべてが失われました。
救いといえば元データであるCDとかDVDとかはほとんど所有しているので根気さえ続けば現状復帰は可能ということでしょうね。

でも最近のモーニング娘。とかハロプロ系は激しく面倒だ。なぜかというと、それはちょっと公の場で書くことでもないので書きませんが。ま、平たく言ってしまえば著作権関係で、私は平気だと思うけど「そりゃ駄目だ。まかりならん。」という言う人も居るかもしれないグレーゾーンな理由です。

普段は物理的な破損以外ならなんとかしてしまうのですが、今回はLinkStationにつないでいた外付けディスクということで歯が立ちません。KNOPPIXでも起動すればなんとかなるかも知れないけどね。

とか言いながらBUFFALOのサイトを見てたらこんなのを発見!750Gで4台によるRAID-5で約10万円だって。ちょっと前までHDなしで30万くらいしてたのに(しかも大概SCSI)。
次買うのはこれだな。貯金しなきゃな。

2005-01-13

THE JUON/呪怨

今日から「THE JUON/呪怨」のノヴェライズを読んでいる。

全部で290ページの作品。80ページ目あたりで最初から登場していた人がほぼ全員死んじゃったのですが、サラ・ミッシェル・ゲラのキャスティングは誰だったんだろ?と思いオフィシャルサイトをみて初めて気がついたのだが....

「THE JUON/呪怨」ってまだ日本国内では公開されていなかったのか!!

なんか、自分の中ではすっかり終わっていた映画だったのでちょっと驚いた。日本公開は2月5日。内容は同じなのかな?アメリカでは新作として公開されたハリウッド版だが、国内ではオリジナルビデオ版から数えて5作目になるわけで全く同じストーリーでは退屈しそうなところもあるのだが...(だってノヴェライズの前半なんて映画版呪怨のダイジェストみたいなんだけど...設定も似てるし)

あ、で、80ページのところでは、まだサラ・ミッシェル・ゲラは出てきていませんでした。

読み終わってないのであくまでも予想なのだが、サラ・ミッシェル・ゲラは死なないような気がする。

だって「バフィー」だよ。バフィーが呪い殺されるわけにはいかんでしょ。

<< 追記 >>

半分ほど読み終わったところですが、呪怨の映画版のリメイクだということがはっきりしました。そういえばそうだったような気がしないでもないような。

つまり、サラ・ミッシェル・ゲラが奥菜恵なんですね。

「虚無回廊(III)」読了

久々の読了である。別に期待してる人もいないだろうけど。

虚無回廊(III)/小松左京/角川春樹事務所期待していたのに、すっかり忘れ、出版されたのに4年も気づかなかった作品をようやく入手し読み終わった。っていうかまだ続く(?)けど。

連載されていた雑誌が無くなっちゃって、もう読めないんだろうなと思っていたので読めたこと自体とても嬉しいのだが、内容的にはもうちょっと古臭さを感じずにはいられない気がする。今後、斬新な展開が待っているのかもしれないけど。

(III)ではSSの正体を「ボイドの中で相転移の残りかすから生まれた生命である」みたいな推論が出てきたりするが、クラーク(とリー)の「宇宙のランデヴー」シリーズが完結したあとで「この宇宙」の中だけでまとまってしまう話はもはやスケールの点では見劣りしてしまう。しかも、それが人工物ではなく自然現象だというならなおさらだ。

他に「この宇宙」は知性が発生するようにパラメータが設定されているように見える、というくだりがあるが、これも拡張された人間原理みたいでなんか落ち着かない。だいたい「知性」が発生しない宇宙では、「この宇宙」を観測する「知性」が存在しないのだから当然と言えば当然だ。

ただ、この二点を解決しようとすると必然的に「宇宙のランデブー」になってしまうし、難しいところだ。

もちろん、小説の評価はスケールの大きさやギミックの面白さで決まるわけではないが、やはりSFで最も重要なのは「センスオブワンダー」じゃないかと思うのだがどうだろうか?

私ごときが小松左京の作品に対してくだくだ言うのも気が引けるのでこの辺でやめとくが、とりあえずお願いしたいのは「完結してください」ということです。よろしくお願いします。

2005-01-12

アクセスログを添削

ひさびさにアクセスログを見てみた。これは昨日の検索フレーズランキング。

accesslog

圧倒的なのがやはりアイロンビーズ、パーラービーズ関連。

アイビーズってのもありますね。アイビーズならバンダイましろんのとこに行った方がいいです。

恐らく「アイロンビーズ 作り方 作品」の人と「アイロンビーズ 作品 作り方」の人は同じだと思われますが、多分順番を変えてもさほど検索結果に影響ないと思われます。

同様に「all for one one for all」もあまり意味の無い検索フレーズですね。気持ちはとても良くわかるんですけどね。この場合は「ALL FOR ONE オールスターズ」とかの方が目的にあった結果が得られると思います。色々研究してみてください。研究したぶん向上するから。

あ、関係ないですけど、地下鉄のうたで「♪ちっかってっつはっ みえないでんしゃ ぴかぴかごーごーごー ごーごーごーごーごー」っていうのがあるんですが、なぜだか最近気になります。しかも、歌詞が明らかに間違った状態で脳内再生されます。こんな感じです。「♪ちっかってっつはっ みえないでんしゃ エビバディゴーゴーゴー ごーごーごーごーごー」なぜでしょうか?ま、理由がわかっているのでココに書いてるんですけどね。ふ。

さて、「ライブカメラ 三田」で検索した人はかなり執念深い人ですね。とりあえず、Googleの10ページ目まで見ましたがこのサイトはヒットしてませんでした。もしかしたら他のエンジンかもしれませんが(msnでした)。近くに東京タワーがあるのに、なぜそんなに三田のライブカメラのことが知りたいのかのほうが知りたいです。

えーと、他には、子供自転車のペダルが外れた人もいたようですね。締め付けがゆるかったのでしょうか?一旦締めてから数日後に増し締めすべきです。それからたしか左ペダルが逆ネジです。修理にはペダルレンチが必要です。ペダルレンチはもちろん所有していますが存外に値が張るので、今持っていないんなら買わずに自転車屋さんに持っていくことをお勧めします。破損してなければ多分タダか300円くらいで直してくれます。

「アイロンがけ 動画」の人や「動画 avi かっこいい」の人はもう何が知りたいのかすらよく解りません。
ただ、『かっこいいアイロンがけ』情報ならココにあります。ここには世界各地(主にアメリカ)での卓越したアイロンがけの情報があります。でも動画は無いかもな~。

appleネタ

ジョブスさんの基調講演の直後に iPod ShuffleMac Mini がappleから発売された。

iPod ShuffleMac Mini
え~と、左側が iPod Shuffle で、右側が Mac Mini です。

apple といえば、iPodを作っているメーカです。iPodしか作ってないのでは?なんて思われがちですが、実はパソコンも作っていて、意外と老舗です。で、その最新版が Mac Mini らしいです。CDがベロのように出てますが、appleのサイトによると、普段は CD とか DVD とかはちゃんと全部中に入るらしいです。

と、冗談は置いといて。

まず、どんなもんでしょ? iPod Shuffle、見た目はいつも通り大変良いのですが使い勝手はいかがなものかと思います。イマドキ512Mや1Gでユーザが納得すると思ってんのかヨ。あ?appleさんよォ。いい気になってんじゃねぇの?

なんて一瞬思ったのですが、自分のデジタルオーディオプレーヤー(DOP?)の使い方を振り返るに、新曲が出たあとはその曲をヘビロテで聴きまくり、ほとぼりが冷めたら「お気に入り」に放り込んだりお蔵入りしたりするわけで、そういう意味では512Mでも大丈夫なのでは?なんて思ったりします。

大方のユーザにはこれでOKかも?っていうかスポーツしながら聴いたりする人にはHDがぶっ壊れたりする心配もなく、そもそも物理的に破壊しちゃっても1万~2万くらいなのでiPod程痛くなくてもうこれっきゃ無いって感じでしょうか?

ただ、iTunesからの転送で「Shuffle」を選んだときに、出先で聴きたくなった曲が入っていなかったと解ったときのむず痒さは想像するにあまりあるので私は買いません。

それと、ネックストラップが外れやすそうな気がするのでちょっと不安です。

§

それから、どんなもんでしょ? Mac Mini。値段が安くて性能もそこそこなので「子供用PCにいいかも?」なんて、また、一瞬思いましたが、よく考えたらモニタとキーボードとマウスが無いので「液晶モニタ(他)を買ったらそんなに安くねージャン」と思ったあと、「だったらiMacG5の方がいいな」と冷静に判断しました。

ということで、いまいちターゲットが解りません。

モニタはあるけど、PCが無い人?いねーよな。いてもほんのちょっぴり。

どこにでもMacを持っていって使いたい人?iBook使えって。だいたい、液晶モニタ(他)はどーすんだよ。

う~む






あ、






WindowsユーザのセカンドPCとして?500ドルくらいならおもちゃ感覚で買えるし。なるほど!!






あ、






しかも、MacOSってとってもセキュアらしいので、自宅用ファイヤウォールとかにいいかも!!
自宅用ファイヤウォールとかだったら普段はキーボードとか要らないし。
そもそもtelnetでログインすればいいんだからモニタもいらねーじゃん。
これか?

って考えるとGUI無しのBSD版で400ドルで売り出せばバカ売れするかもな~

自宅用ファイヤウォール・自宅用メールサーバ・自宅用ウェブサーバ・自宅用ネームサーバとか全部で4台買っても1600ドル。お安い。しかも、よく見たらスタッキングしてもサマになる感じだし。






ん?






スタッキング?






..........ぁぁぁあああっ!






漆塗りにして和風な模様を描いたら、これ重箱ジャン!!






これだよこれ!! Mac Mini Japanese 'JUBAKO' Edition !!

うわー。俺ならぜってー買わねー(笑)。

でも、冗談抜きで職人に漆塗らせて螺鈿施したりするバカが絶対出てくる。断言する。そんときはきっと三段重ねだな。オプションでフタも付くだろうな。唐沢直樹が電脳なおさんでネタにするんだろうなぁ。今ごろ正月ネタかよ?みたいな感じで。わくわく。それとも弁当箱ネタだろうか?弁当箱が Mac Mini で箸箱が iPod Shuffle という。

予想が当たったら誰か何かください。

2005-01-11

仔メダカの飼育

先週仔メダカ水槽を立ち上げた。

使用した水槽はFivePlan(GEX)のマリーナクリア200セット(170x210x270)で稚魚には充分な水量と思われる。濾過器は外掛け式のものだが、水流が強く感じたのでアイロンビーズでバッファを作って設置した。ストレナーには付属のネットをかぶせて稚魚の吸い込みを防止した。

水は、元の水槽の水替えで取り出した水を1/3くらい(約3リットル)と、カルキ抜きした水を使用した。濾過器内の櫓材は付属のものは使わず、元の水槽で使用中のものを半分にし、カルキ抜きした水ですすいで使用した。底床には「ロカジャリ」を約1Kg使用。ホームセンターで安く売っていた流木を約2時間煮てアク抜きし冷ましてから投入した。

ヒーターは温度固定式のものを使用したので元水槽の水温を稚魚水槽に合わせてから稚魚を移動した。水も櫓材も流用し、水温も同じなので生体に影響は無いとタカをくくっていたのだが...

20匹ほど居た稚魚が2日で4匹にまで減ってしまった...

何が原因かは不明なものの、直ぐにもとの水槽に戻し、原因を考えてみた。

残っていたのは稚魚の中でも体格の良いものだったので一瞬「喰ったか?」とも思ったのだが、考えたら今まで極狭の稚魚水槽(というか稚魚ケース)で同居していたのだからそれは有り得ないだろう。

水質は問題無いと思われる。底床のロカジャリは新品だが、もともと濾材としても使用できるのだから大きな問題を引き起こすとは考えにくい。

水流はバッファを設けたとはいえ稚魚には強かったかも?と思ったのだが、見ているかぎりでは翻弄されるているようには見えず水流に逆らって泳げていたのでこれも大きな問題とも思えない。

ストレナーに吸い込まれたのかとも思ったが丹念に見てみたがストレナーネットに引っかかっている稚魚は見当たらなかった。もしかして吸い込まれたのか?と思ったのだが、濾材には稚魚も稚魚の残骸らしきものもひっかっかっておらず吸い込まれたとは考えにくい。

安ものの流木からでたアクが原因かも?とも思ったが、随分煮沸したし、そんなに急激に水質が悪化するとも思えない。

と、ふと思い出したのが...

救出の途中で稚魚が一匹ロカジャリの中に潜って行って出られなくなっていたのだ。
もし同様のことが他の10数匹に起こっていたら?砂利の隙間はある程度体格の小さな稚魚しか入り込めないので比較的大きな個体が残っていたことの説明がつく。前日ブラインシュリンプを与えていたので底に落ちて隙間に入り込んだブラインシュリンプが出られなくなってしまったことは容易に考えられる。

これか?

これが原因か?

でも死骸は見あたらないし...でも濾材と水を流用したことでバクテリアはたくさん居る。わずか1日~2日だが稚魚程度なら分解できるのかも知れない。

それにもしかしたらストレナーに吸い込まれたのかも。プロペラで粉砕されいい具合に分解しやすくなった死骸は速やかに分解されたのかも。

う~む。稚魚飼育は奥が深い。

でも、今回は前回の全滅のようにはショックを受けなかった。理由のひとつは全滅していないこと。もうひとつは、まだ、どんどん孵化していること。それから水槽を移すに当たって半分くらいは死んじゃうだろうなぁなんて思っていたことが考えられる。何事も鍛錬だしね。死んじゃった稚魚には悪いけど。

まだまだチャレンジ。(水槽勿体ないし)

とりあえず流木の使用を見送り、底床には田砂を使用することにした。酸素不足もも避けたいがブクブクは稚魚にはきついという話もあるので水量を減らしバッファの形状を工夫してオーバーフロー水槽のシャワーのようにできないか考え中。

以下次号!!

2005-01-07

電車の中で...

この時期、寒いのでみんな厚着ですね。

電車の中でジャマなのがオーバーなどのフードを背中にたらしてるヒト(ヒトというかヤツ)ですね。その中でも特にジャマなのがファー付きのフード。ファーが顔に当たったりするとこそばいやら痒いやらで大変です。

今朝もそんなジャマでウザイヤツがいたのですが、そいつの耳にはソニーのヘッドフォンが。「へー、こんな非社会的なヤツなのにiPodじゃないんだ」などと妙に感心していたら、暫くして懐から取り出したのはやはりiPodでした。ヘッドフォンを交換している部分はちょっと自尊心をうかがわせますが、やはりiPodユーザであることは否めないってとこでしょうか?

それから、今朝は「例のミキティ」を見かけました。あけましておめでとうございます。

電車を降りてからCORNESの近くで「ロクサン・ドースン」に良く似た女性を見かけました。場所が場所だしこっそり来日してんじゃないの?なんて心配は無用です。きっちり日本人でした。どのへんが似てるかというと、少し「へ」の字で開き気味の口と、額のヒダヒダでしょうか...


ヒダヒダはうそです。ごめんなさい。


2005-01-06

がんっ

私が注文した自転車の入荷時期が「4~5月」に変更されていました。

一個下のサイズなら1台だけ在庫があるようなので変更しちゃったほうがいいかなぁ...とほほ...

なんかもう待ちくたびれたよ。
ちなみに購入したお店ではタイヤを一緒に買うと交換してくれるそうなので35Cから28Cに替えちゃおうかな?(+\7,000)とか、ペダルもフレームカラーに合わせて白にしちゃおうかな?(+\3,000)なんて思い始めています。

2005-01-04

今日になって...

年賀状を送りつけた家にご不幸があったことを知る。

(とりあえず)すまん。

今日電車の中で...

ガッツ石松にそっくりなおじさんと、鼻から下がアントニオ猪木にそっくりな小柄なおばさんを見かけました。

ガッツ石松にそっくりなおじさんは、顔はガッツ石松にそっくりで頭は輪島功一にそっくりでした。それなのにとてもしょぼくれた感じがしたので、やっぱりガッツ石松はすごいなぁとおもいました。

鼻から下がアントニオ猪木にそっくりな小柄なおばさんはとても小柄でしたが、眼光鋭くなんだか闘魂を感じました。

みなさん、あけましておめでとうございます。

2005-01-01

あけおめことよろ

以上。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28