無料ブログはココログ

« 七五三 | トップページ | ぴったり! »

2004-11-15

いまのきもち

今週これ(↓)が出る。

いまのきもち/中島みゆきなんか、とっても久しぶりの中島みゆきのアルバムのような気がする。

というのも、子供が生まれてからこっち、なんとなく趣味も子供の方を向いていたので、中島みゆきのニューアルバムを買うといっても、CD屋さんに行って、「あ、でてんじゃん」という感じで買っていたのだ。
以前のように「発売を待って買う」ということが無くなっていたのである。

曲目はこんな感じ

  1. あぶな坂
  2. わかれうた
  3. 怜子
  4. 信じ難いもの
  5. この空を飛べたら
  6. あわせ鏡
  7. 歌姫
  8. 傾斜
  9. 横恋慕
  10. この世に二人だけ
  11. はじめまして
  12. どこにいても
  13. 土用波

全部持ってる曲だった。たぶん「以前唄った歌を『いまのきもち』で唄うとこんな感じよん」みたいなアルバムなのだろうと思う。以前は良くほかのアーティストに曲を提供していたので定期的に提供曲のみのアルバム(おかえりなさいとかお色直しとか)があったが最近はそんなに多くないのか、セルフカバーが増えている。

デビューのころと比べると別人のように歌い方が変わってしまったので初期のころの歌はとても楽しみだ。
でも一番楽しみなのは"変な唄い方"だった「横恋慕」あたりかも?
ま、どれも好きな曲なのだが、個人的にこの中で一番好きな曲は「はじめまして」だったりする。

発売は11/17(水)。

で、発売に備えて最近Rioに、中島みゆきベストオブベストオブベスト(※1)を入れて聞いていたのだが、ハロプロやハルカリなどの完全打ち込み系の曲に慣れてしまった耳にはアコースティックギターの弦をこする音が懐かしかった。

とココで終わればいい感じなんだけどね。

いつも通りamazonで買ったのだが、発送が一括なので他にも幾つかまとめて届くはず。(ト、amazonの「未発送の注文 」を見る。)うひょひょ。絵本が一冊入ってはいるが、あとは全部アイドル(モーニング娘。,後浦なつみ,HALCALI,松浦亜弥,メロン記念日)のCDとかDVDですた。

ちなみに「ウィッシュリスト」にBerryz工房のDVDが入っていることは秘密です。

※1 - 「ベスト」で250曲くらいまで絞り込めます。 「ベストオブベスト」で100曲ほど。「ベストオブベストオブベスト」でなんとか50曲くらいまで絞り込んでようやくなんとか「まっとうなプレイリスト」にすることができます。

« 七五三 | トップページ | ぴったり! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/1967087

この記事へのトラックバック一覧です: いまのきもち:

« 七五三 | トップページ | ぴったり! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28