無料ブログはココログ

« アレルギー(2) | トップページ | 亡き父の思い出 »

2004-09-16

昼食

アレルギー(2)」でお伝えしたように、今日は午前休にしたので、どこかで昼食を食べていかなければいけません。

もちろん、お弁当を買って、会社でたべても良いんですけどね。妻にちょっと買い物も頼まれたのでついでに新宿で昼食を取る事にしました。

yottekoya.jpg用事を済ませて近所をウロウロ。結局、新宿大ガード近くの「よってこや」という京都屋台ラーメン屋でラーメンを食べることにしました。

ま、結論から言えば「うまくない」。「まずい」というと語弊があるような気がするので。
だいたい、「醤油」にしますか?「豚骨」にしますか?って聞くくせに出てくるのが「豚骨醤油ラーメン」っていうのはどういう了見じゃ?

サイト(よってこやのサイト)を見ると、「心の原風景として誰もが懐かしく感じる昭和三十年代にこだわったインテリア、マテリアル店作りをしました。」って書いてあるんだけど、思いっきり今風。昭和40年生まれなので昭和30年代知らないのだが、自分の子供のころより今風だったってことはあるまい。昭和30年代にはコンクリート吹き付け剥き出し天井は無かったと思うし(あったら、それは工事中)。それからメニューがカラー写真付きでパウチ!やっぱ、きったない紙のお品書きじゃないと「原風景」とはいえないのでは?それから、BGMがJPOPとかヒップホップとか。どこが30年代なんじゃ。
昭和にこだわるんならこだわるで、徹底してもらいたいもんである。中途半端でダメだね。

ま、京都でなら「おいしい」っていわれるのかも知れないけど、新宿ではおいしいと感じなかった。郷に入っては郷に従えと言われるように、「新宿で醤油ラーメン」と言ったら、透明で濃い醤油スープに油が浮いていてネギが一杯乗ってるラーメンを出すべきだと思うぞ(と私は思う)。ちなみに、東京で働いている京都魂を持った人にはいいのかも。

仕事で小倉にいたときに東京ラーメンが食べたくて小倉中探し回ったことをふと思い出した。見つけたときの安堵感、そしてあのネギラーメンの美味かったこと。

それから門前仲町に住んでたときに週に2~3回は通った三光園も思い出した。お気に入りは天津麺+揚げ餃子。猛烈に食いたくなってきた。奈乃が小さかったなぁ...50cm位だったかなぁ...ビッグサイトから門前仲町まではバス(海01系統)が出ているので、今度どうですか?>妻

« アレルギー(2) | トップページ | 亡き父の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昼食:

« アレルギー(2) | トップページ | 亡き父の思い出 »

最近のトラックバック

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30