無料ブログはココログ

« 大きな荷台 | トップページ | 宇宙大作戦 GALAXY BOX »

2004-07-06

調布まで

久しぶりに、朝、調布まで自転車で行った。

約10kmの行程で、所要時間は約30分。平均約20km/hで移動することになる。
決して速くないスピードなのだが、それでも結構汗をかく。

汗をかくとは言っても、自転車で走っているときは風があるし、リュックを荷台に積んだこともあってそれほどつらくはない。

つらいのは止まったときで、信号待ちのほんの数分がたまらない。一気に体温が上がる感じで、「ぶわー」っと汗が噴き出す。

駅が近づくとスピードを落として「クールダウン」するようにしているのだが、焼け石に水である。駐輪場に自転車を停め、駅に向かう途中で汗が噴き出す。ホームではずっと汗を拭きっぱなしである。電車に乗った後は、拭きまくるわけにも行かず我慢するのだが、周りの人はこんな汗くさい奴が近くにいたらヤだろうなあと思う。ごめんなさい。

会社に着く頃にはTシャツはまだまだ乾かないが、だいたい汗は引いている。ひとしきり涼んで「もう汗が出てこないぞ」という状態になったら、おもむろにトイレに行き、汗のベタベタをふき取り、デオスプレーをシューってしてTシャツを着替える。爽快である。

もっと暑くなったらパンツや靴下も替えたほうがよくなるのかもしれないが、当面、替えのTシャツと汗拭きタオルがあればOKのような気がする。あと扇子かな。

誤算が2つ。

その1。せっかくリュックを搭載できるように荷台を拡張したのに、駅についた後、暑くてリュックを背負う気になれない。リュックを背負わないならリュックじゃなくて良いのだ。もともとの荷台にうまく収まるようなバッグにすればよかったのである。

その2。HDDオーディオプレイヤーを首から下げているのだが、やっぱり暑くて聞く気になれない。っていうか耳を塞ぐ気になれない。それから後ろ首に汗をかくのでストラップが汗でベタベタになって気持ちが悪い。

でも、なんだかんだ言っても、体を動かすのは気持ち良いものだ。
ただ、やっぱ、あと1時間早く家を出るべきだなぁと、つくづく思った。

« 大きな荷台 | トップページ | 宇宙大作戦 GALAXY BOX »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/911026

この記事へのトラックバック一覧です: 調布まで:

« 大きな荷台 | トップページ | 宇宙大作戦 GALAXY BOX »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28