カブトムシ
一週間ほど前、娘が学校からの帰り道にクワガタの雌を捕まえてきた。正確には娘は見つけただけで、捕まえたのは一緒の帰ってきた同じクラスの男の子なんだそうだ。でも、見つけたのは娘だからということでくれたらしい。
で、飼うことになった。
一昨年、去年とクワガタを飼ってたので、消耗品以外の設備はそろっている。腐葉土を買ってきて、飼い始めた。
その後、何日かして妻が、近所のガソリンスタンドで息子にという理由でカブトムシの雄を五匹もらってきた。
しばらくは同じ虫かごに入れていたのだが、喧嘩するので入れ物をを分けることになり、追加の腐葉土を買いに行った。腐葉土はたくさん売っていたのだが、そこでは「のぼり木」が売り切れていたので近所の虫屋さんランバージャックにのぼり木を買いに行った。
のぼり木や木の枝をのほかにカブトムシの雌が@\210で売ってたので虫かごの数と同じ3匹買った。
家に帰ってカブトムシを引越しさせたのだが、先に雌から移動したのが良くなかった(手にニオイが付いてしまった)らしく、雄に求愛されてしまった。約10分ほどにわたって指にしがみつかれて、受精管を押し付けられた。うんざり。
« ハリーポッターとアズカバンの囚人 | トップページ | 「夏と花火と私の死体」読了 »
「いきもの」カテゴリの記事
- 泳ぐ(2010.04.11)
- 新しい家族が増えました(2009.04.19)
- クロ死す(2006.07.14)
- ピーチとモモ(2006.06.26)
- 死ぬかと思った(2006.03.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント