無料ブログはココログ

« 「死にぞこないの青」読了 | トップページ | TIMEX HELIX »

2004-06-17

自転車修理-二題

一題目

通勤自転車。安物を買ったためあちこちにガタが来ている。とりあえず前かごが全損だったのを交換。ダイナモライトは使用しないので撤去。かわりにLEDライト装着。ついでにリアキャリア装着。全部でおよそ3時間の作業だった。

なぜそんなに時間がかかったかというと、作業時間が夜中だったことと、自転車の構造は書籍などで理解しているつもりだったが、やはり実地でやると勝手が違うというのが主な理由だ。私はプロじゃないので、プロなら知っていて当然のことは当然知らない。したがって、書籍では説明されていない部分でてこずった。

前かごなんか3回も付け直したし。(笑)

で、あとは後ろに浅めのカゴというか、リュックを安全に運搬できる台を取り付ければ夏用通勤仕様完成である。

二題目

会社自転車。会社は三田にある。近くに麻布十番やら、六本木やら、汐留やら面白そうなところがあるけど徒歩だと遠いし、電車で行くのは面倒だし。ということで自転車を買って置いてある。当然会社が公認するはずもなく、とあるところに放置状態だった。(いまでもそうだけど)

その結果、何者かによって、故意か事故かはわからないがフェンダー(泥除け)が曲げられてしまい、タイヤに当たって運転不可能になってしまった。が、修理が面倒で一ヶ月ほどそのままにしておいたら、だんだんサビとか出てきて、本当に放置自転車っぽくなってしまった。

で、昨晩通勤自転車を修理した勢いで修理した。

要はフェンダーの撤去である。はずすのは後ろだけでいいんだけど、かっこ悪いので前もはずす。ドライバーだけで外れるはずだったのだが、これもまた安物の悲しい性か、ネジをナメてしまい肝心な部分がはずせない。

ま、安物だし、っていうことで「チカラ」で「無理やり」はずしました。

あとは、サビとったり、チェーンを掃除したり、空気入れたりとひととおりのメンテナンスをして昼休み終了。

kaishajitensha.jpg

全体的にキリっと締まった感じになったような気がする。ま、直前まで埃だらけでツヤが無かったからかもしれないが。

途中ゲンコツレンチが折れてびっくり。

genkotsurenchi.jpg

ツールは良い物を買うのがあとあと安く上げるコツだったりするのだが、ゲンコツレンチの高級品って見たことないなぁ。非常に重宝するので買っておかねば。予備も入れて2個買っとくか...

あ、そうそう。フェンダーを撤去したことで後方の反射板がなくなりました。ついでに付けてしまおう。

LEDライトは通勤用と会社用は共用だったのだが、通勤用は固定にしてしまったので会社用が無くなった。これも買ってこなくちゃ。CATEYEの良いのがでたので、これを通勤用にして、今まで使ってた通勤用を会社用に転用しよう。

« 「死にぞこないの青」読了 | トップページ | TIMEX HELIX »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23933/785234

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車修理-二題:

« 「死にぞこないの青」読了 | トップページ | TIMEX HELIX »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28