私の給与体系って交通費自腹なんだよね。
で、この度の長期テレワークのおかげで2ヶ月分の交通費が浮いたので、かねてより考えていたノートパソコンの高速化を行いました。
具体的には12GBだったメモリを16GBに、HDDをSSDに換装という二段構え。
まずメモリなんだけどさ、今更なんだけど、12GBってなんだよ。
8GB+4GBという変則的な構成のせいでシングルチャネル動作になってるし。
ということで、4GBのSODIMMを同規格の8GBに交換してみた。
あまり期待してなかったんだけど、CINEBENCHの値がグンと上がった。
おそらくシングルチャネル▶デュアルチャネル動作になったせい。
これは地味に嬉しい。
そしてHDDからSSDへの換装。
SSDとしてはSAMSUNGの860EVOにしたかったんだけど予算の関係で860QVOの1GBをチョイス。
データシートによると40GBくらいまでのIOならEVOと同等か、場合によってはEVOよりも早いということらしい...
で、これが大当たりで、今まで、電源投入後HDDが安定するのを待ってPhotoShopを起動して起動完了待ち、でゆうに10分くらいかかってたのが1分ちょいくらいに短縮された。
早くなることを期待してたのは確かなんだけど、ここまで早くなるとは思ってなかった。
そもそもこのノートPC、CPUが第4世代のCore-i7なんだよね。
そんなもんで、どうせ交換しても大したこと無いよね、と思って今まで換装しなかった自分があまりにも愚かで悔しい。
ちなみに、HDD▶SSDへのデータの移行にはBUFFALOのデュプリケータを使いました。
時間はかかるものの、PCいらずで楽ちん。
SSD換装後最初の起動でブルースクリーンが出たが、それ以降は極めて安定していて快適。
初の試みとして回復ディスクを一緒に購入したUSBメモリに作成した。
8GBのSODIMM,1TBのSSD,デュプリケータ,64GBのUSBメモリで2万円ちょい。
いい時代だなぁ。
ついでにノートPCの中も掃除して気分もスッキリ。
最近のコメント