無料ブログはココログ

2019-08-18

天国でまた会おう

夏なので、三ヶ月連続で「ほんとにあった呪いのビデオ」がリリースされる。

「ほん呪」は大体月の最初の週にリリースされるのだが、8月は、骨折一ヶ月記念だったり、仕事が忙しかったりで、「ほん呪」を思い出しもしなかった。

 

で、昨日ふいに思い出したので、妻にお願いしてTSUTAYAに連れて行ってもらった。

 

TSUTAYAって新作を4枚まとめて借りると1000円になるので、見たいなって思ってた新作を4枚見繕ってレジに持って行った。

 

で、レジで、先月と同じセリフ「新作5枚で1000円なので、あと一枚借りられたほうがお得ですよ」って言われた。

あ、そうそう、5枚だった。

 

私が連れて行ってもらったTSUTAYAは3階に映像系がおいてあるんだけど、レジは2階。

妻を待たせてもいるし、何よりもう一度3階に行くのが面倒くさかった。

ので、

「その辺にある、返却済みのなかから、適当に一枚選んでもらえますか」と先月と全く同じやり取りをして選んでもらったのが、掲題の「天国でまた会おう」って作品。

 

最初は「クライムストーリー」ってことだったので、NYを舞台に派手なドンパチとかあるのかなーとか思ってたんだけど、実際には1920年代のヨーロッパが舞台の作品だった。

 

クライムストーリーって言っても、派手な銃撃とかは全くなくって、要するに詐欺で儲けようって話。

 

伏線的なものは多くはないけど、ちょっとあってちゃんと回収されてる。

いろいろあって、最後は大団円て感じ。

地味に面白かった。

 

借りてきた5枚のうち、2番目くらいに面白かったと思う。

ちなみに1番は「スパイダーバース」

その次はが、「マスカレードホテル」「モータルエンジン」と続いて「ほん呪83」は最下位。

 

「変な音が録音されてて、うまく分離できて、逆再生したら、ちゃんとした日本語になってる。」ってのはダメだと思う。

最近のビデオの音声コーデックは離散コサイン変換が使われていて、カセットテープとかVHSみたいに簡単に上書きできないんだよね。

逆再生OKって最近心霊ってどんだけITスキル高いんだよ。って思っちゃう。

 

ま、なにはともあれ、TSUTAYAの店員さんチョイスはなかなかだった。

 

2019-07-05

骨折しました

7月2日の朝、自転車で通勤中に濡れた石畳で滑って転倒、右上腕を骨折しました。

ま、こうしてブログを書いてるくらいなので、大したことなくてヒビが入ったくらいですんだのですが、それでも全治2ヶ月だそうです。

先日購入した、3mの自撮り棒で360度写真を撮りに行きたいんですが、いつになることやら・・・

 

2019-07-01

あけましておめでとうございます

とはいえ、半年過ぎてしまいました。

もうブログなんてやめてしまおうかとも思ったのですが、新しいPCを買ったので、再開してみます。

まあ、こんなブログ読んでる人もいないと思いますが(笑)

 

で、どんなPCを買ったのか、ですが、Windowsでも、Macでもなく、Chromebookです。

こんなのです。

P1050855

 

サイズはA4くらいで、閉じたときの厚さは2cmくらいです。

画面のサイズは11.6インチ、解像度は1366x768です。

値段は消費税込みで46000ちょっと。

使用目的は、バッテリーがダメになりつつあるLenovoのYogaBookの代替で、プラス、ブログの投稿、仕事で必要なメールの送受信です。

職場のPCからも、当然メールの送信はできるのですが、Gmailのようなフリーメール系はブロックされて表示できません。

私自身が所属している会社のメールは本来Gmailなのでいろいろ不便でした。

最低限のものはスマホで済ませていたのですが、ストレスが貯まるので10インチくらいのモバイルPCがほしいと思っていたんです。

しかし、小さくても高性能って言うのばっかりで、動画見てブログ書いてメール送るだけに20万とか言われてもピンときませんし、そんなの買っても持ち歩く気になれません。

ほしいのはそこそこの性能で2〜3年ごとに買い換えても気にならないくらいの値段のPCです。

で、めをつけてたのが、このASUSのChromebook。

P1050856

Chromebookは初めてなので、ちょっと戸惑うこともありますが、概ね直感で使えます。

おもにAndroidのアプリをそのまま使っていますが、基本的にほぼ問題ない感じです。

教育機関向け仕様もみたしているそうで丈夫なのもいい感じです。

高級感は当然ありませんが、安っぽくもありません。

打鍵感もなかなかいい感じです。

面白いと思ったのは↓のキーで、

P1050858

ブラウザベースのOSなので、戻る・進むボタンがあるのは自然といえば自然です。

そしてとても便利。

Windows用のキーボードにもそろそろ戻るボタンくらいは付けてもいいんじゃないかと思いました。

 

ということで、ブログ書きPCも用意できたことですし、今年後半はもっと更新していきたいと思います。

 

購入したのはASUS Store AKASAKAです。許可を得て一枚撮影させてもらいました。 

ASUS Store AKASAKAにて - Spherical Image - RICOH THETA

 

2018-11-04

EOZ Air 開封の儀

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最近すっかり寒くなり、鍋が恋しい季節になってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、ここ数年、クラウドファンディングが流行っていますよね。
しばらく静観していたのですが、自分も何か何かやってみようと思って選んだのがタイトルにある"EOZ Air"です。

INDIEGOGO - EOZ Air

当初は今年の5月位に発送される予定だったのですが、遅れに遅れて先日(11/3)ようやく届きました。

» 続きを読む

2017-02-26

LA LA LAND を観てきました

妻と二人で観てきました。

話題の映画であること、アカデミー賞の発表が間近であることもあって午後のまだ明るい時間であるにも関わらず大盛況でした。

前半というか最後の部分まではとても楽しく観ることができました。裏を返すと最後の部分はあまり楽しめなかったということになります。

たぶん「二人がそれぞれの夢を叶えることと、二人の夢(というか幸せ?)が叶うことはイコールではないよ」って感じにすることで、ストーリーに重みを持たせたんじゃないかと思います。
でも、本当はハッピーエンドにしたかったからあのエピローグが撮られたんだと思いますが。
なんか「軽く」なっちゃうかもしれませんが、ハッピーエンドが観たかったですね。

映像や音楽はすばらしく、特に冒頭の渋滞でのダンスシーンは圧巻でした。
おそらくワンカットで撮影されていると思うのですが、観ていてカメラの動きが全く気になりませんでした。

おすすめです。
自宅の音響が映画館と比べて遜色ないよ。って人以外は映画館で観るべきです。

私たちはどちらも50歳を越えているので「夫婦どちらかが50歳以上割」でかなり安くみることができました。
これも、おすすめです。

«ambie sound earcuffs が届いたので開封しました。

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31